スペシャルな1日♡

IMG_8133

今日の空は賑やかで楽しそう

IMG_8134

まるでウキウキな私たちの氣持ちが表れているようヽ(*´∀`)ノ ゎーィ♪

夏越の大祓

良き日にスペシャルなコラボイベントが開催出来たこと

とっても嬉しいですヾ(≧∇≦*)〃

IMG_8127

茅の輪くぐりを説明してくださったこの方!!

ゆみさんは素敵な精麻アーティスト。

茅の輪に精麻が巻いてあることや

正しいお参りの方法などご説明くださいました♡

ゆみさんとのコラボイベント

スペシャルなアイヌハーブパットを作ろう!

午前・午後総勢10名の方々に楽しんでいただきました((嬉´∀`嬉))ノ

IMG_8144

今回のキーアイテム・精麻についてお話しいただいた上で

IMG_8145

ヨモギやくまざさ、セタエントにエゾイラクサ・フッキソウなどなど

IMG_8162

アイヌハーブと触れ合っていただきました。

刻んで混ぜる、単純な作業なのに

何故かムクムクと

「た・・・楽しい☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆」

な氣持ちが湧いてくる皆様。

やはり、この作業は

瞑想でありヒーリングであり

アーシングでありグラウディング*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o

IMG_8148IMG_8170IMG_8164

作り終わったものの香りを互いに嗅いでみると・・・

同じハーブを使っているのに

個性が表れているのがいつも不思議!!

どうして違うの~?!?!と

正にびっくりポン!!!

IMG_8154

IMG_8172

IMG_8177

自分のハーブパットを手にした皆さんの素敵な笑顔に

私も嬉しくなりました~●´∀`人´∀`●

 

温め女子を増やしたい

お散歩ハーバリストを増やしたい

自然の恵み、大地の恵みに感謝をして

地球を愛する仲間を増やしたい

そんな氣持ちでワークショップを行っています。

また、プレゼント用に受注製作もいたします。

ちなみ現在・・・

有難いことに

在庫は2つとなっております。

早い者勝ち(笑)!!

 

母なる大地は薬箱~アイヌハーブパットを作ろう

来月は7月20日(水)にReborn様にて開催予定です。

 

3名以上で出張講座承っております♡

また、お散歩ハーブ講座(札幌近郊森林及び公園にて)も4名以上で開催いたします。

お氣軽にお問合せください(*´・∀・)从(・∀・`*)♪

詳しくはLife Menuをご覧くださいね。

 

 

 

 

広告

なんでなんで

image

良いお天氣ですね💕

ワンコが畳を欲しがる季節が好きです(*´艸`*)

 

さて( ´ ▽ ` )ノ

今日のタイトル

なんでなんで、ですが

実は私、「なんでなんでちゃん」でして。

職場でも旅道中でも

氣になったことをすぐ

「なんで〜どうして〜」と尋ねます。

最近は

あまりの物の知らなさに

夫が若干引き氣味ですが…f^_^;)

 

実はこの「なんでなんで」

ビジネスの世界でも推奨されてるらしく

ト◯タのなぜなぜ5回法とも呼ばれています。

原因の追究に「なぜ」を5回繰り返すと

本当の原因に辿り着く、というものです。

例えば…

なぜ痩せないのか

→動かないから

なぜ動かないのか

→だらけるのが好きだから

なぜだらけるのが好きなのか

→注意する人がいないから

なぜ注意する人がいないのか

→家から出ないから

なぜ家から出ないのか

→友達が少ないから

∑(゚Д゚)

びっくりしません???

痩せない原因を突き詰めていくと

友達が少ないからって答えになる!!

ま、これは極端にフィクションですが

本当の原因は意外なところに潜んでるってことです。

 

これってカラダにも言えることで。

肩が、腰が、と

氣になるところを伝えてもらいながら

最近の生活についてお話していくと

あ〜…

主要な症状は最終的な症状でしかなくて

本当の原因は別のところにあるんだな、ということが分かったりします。

西洋医学が対処療法なのに対して

東洋医学は原因を掘り下げていく、

特に生活習慣の見直しから入ることもあります。

私の師コムペット先生のカルテには

睡眠時間をはじめとする様々な生活習慣項目があります。

今日の常連様。

骨盤の歪みが主な症状の方ですが、今日は背中の違和感を訴えていました。

話しながら、

実は肝・腎の疲れも背中の問題を引き起こしますね〜

と伝えると

「お酒は飲まないし」と。

ええ。そーなんです(*´艸`*)

肝の疲れはお酒のせいだけじゃない。

というか、

アルコールによる問題よりも

人間の場合、感情の解消されない部分の問題の方が影響あるようで

対人関係のストレスが多い・強い方は

お酒による負担よりも強く影響するかもしれません(っ*´∀`*)っ

「あ〜あ〜あ〜!分かります」

と、思い当たる出来事があった様子で

非常〜に納得されていました(*´艸`*)

 

怒りの感情が強い方

そして逆にその感情を抑えていることでストレスが強くかかっている方

肝臓への負担によるカラダの歪みが起きているかもしれません!

まぁ〜ビックリ∑(゚Д゚)!!

 

目に見えるものだけが影響しているわけではなく

目に見えないチカラが作用していることもあるんですね。

 

image

いもてん。

いもが入ってないのにいもてん。

いもが入ってないのに

いもの天ぷらみたいに美味しいいもてん。

本店では揚げたいもてんが食べられます(っ*´∀`*)っ

 

「なんでなんで」の生活で知ることが出来たこと

意外と多いんですよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 

「なんでなんで」な方、

友の会入会希望の方、お待ちしております*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

心の岩戸開き

おとといは弊立の例会

昨日は麻紐ワークショップと

神事に携わる毎日で身が引き締まりますヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

昨年、古代文字道場に参加してからというものの

氣になっていた活用方法。

その一つとしてお友達から紹介していただいた

精麻アーティストの麻奏珠さん

IMG_8080

生活に麻がもっと取り入れられることを願って

その効能を伝えるだけではなく

女性らしいアクセサリーや小物を製作するなど

幅広く活動をされています。

私もそのお話に引き込まれた一人です♡

IMG_8093

たくさんの麻の中から一つを選びます。

この一枚の麻を少しだけ割いて

それを紐にしていきます。

この紐を作ることを絆結びと呼びます。

絆、という文字は

「糸」と「半」という字で出来ています。

麻を半分に割いてから再度合わせて糸を作る

そんなところからこの所作は「絆結び」と呼ばれるそうです。

また、絆結びで糸・紐・しめ縄を作ることを

心の岩戸開きと呼ぶそうです。

ステキ・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・

IMG_8091

縒って紐になったらパサパサした産毛みたいな部分を

慎重に火にかざして焼いていきます。

火入れ、という作業です。

燃えた麻の香りがまたまた香ばしくて良い感じ(*´∀`*)

IMG_8088

出来あがった麻紐を

あわ歌の台紙に左回りで貼っていきます。

 

あわ歌は最近色々なところでイベントも行われていますね。

アカハナマ イキヒニミウク・・・の

48文字で出来ているあわ歌を声に出すことで

五臓六腑が整い、流れが良くなるそうです。

 

怪しい…本当か…(。´-ω・)ン?

と思うのも簡単ですが

今の時代。取り入れてみる、というアクションで

それこそ岩戸が開かれる時代かもしれませんよ!

 

先日観に行ったサッカーの試合で

ある選手が試合開始直前にピッチ上で

両手を上げて精神統一をしているような姿を見ました。

あれは、レイキをしていたのではないか?と私は思いました。

その選手は得点を挙げることが出来ませんでしたが

最高のプレーを、パフォーマンスを発揮するために

レイキをすることは非常に有効だと思います。

私も日々レイキを取り入れています。

心を穏やかに

良き選択が出来るように

物事がスムーズに進むように

決して私利私欲のためではなく

自分や周りの人たちが心地良く毎日を過ごせるように。

何せ、うちの夫ですら

氣って存在するもんだよ

と言うくらいですから(*≧艸≦*)

 

来週は麻奏珠さんとのコラボ企画

スペシャルアイヌハーブパットを作ろう♪が開催されます。

精麻とアイヌハーブを入れたスペシャルなハーブパットです。

お天氣と私の氣分によっては、内袋を麻炭染するかも???

あいにく既に満席いただいておりますが

好評の場合、第2回もあるかもしれませんね~(^-^)

 

そして、7/20の満月には

私のレイキティーチャー和代さんの素敵なサロンで

「母なる大地は薬箱~アイヌハーブパットを作ろう」が開催予定です♪

既に参加希望の方が複数いらっしゃるとのことで

あと何名入れるか、確認中ですが

ご希望の方はぜひお問合せくださいヽ(*´∀`)ノ

 

満月と夏至

やっと晴れましたーヾ(*´∀`*)ノ

image

千歳神社も清々しい空氣に包まれていました。

あ〜太陽って偉大だっっ!!

晴れているだけで

こんなにも人が積極的になって

氣持ちが前向きになるなんて♡

image

千歳神社にはエゾリスが住んでいて

時々姿を見せてくれます。

深い森から蝉や鳥の声

豊かな自然に感謝です::・’゚☆。.::・’゚★。.::・’゚☆。

IMG_8039

山神社。

木々が成長したおかげで

すっかり森の中に隠れてしまいました。

山や森、母なる大地の恵みに感謝して参拝しました。

夏至のこの時期の草木は生き生きとして

薬草のパワーも強い!強い!!

ぜひヨモギを摘んでみて下さい♡

 

image

午前中は新札幌教室で

ルーシーダットンのレッスンでした。

今日は生徒さんがお一人で

身体の歪みや肩周りのコリの話になったので

ルーシーダットンでの調整について、お話しながら進めました。

タイセラピーで効果は出ます。

ただ、他のリラクゼーションも含めて

普段の生活の中での歪み(クセ)がなくならない限りは

元に戻ることを考えなければいけません。

一時的な効果、と言うのは…

施術側の力量も一因ですが

本人の生活も大いに関係してますね。

ちなみに生徒さんの肩の問題は

寝ている時にバンザイしてる!

という…💦

この寝相のクセが要因だっっ(*´艸`*)

無意識とは言え。

寝ている間の数時間

両手をずーっと挙げているとしたら…

疲れますよね。・゜・(ノД`)・゜・。

どうして両手を挙げて寝るのか

その理由を調べて

原因が分かったらそれを改善♬(^-^)

1つずつ

一歩ずつ進んでいく。

身体の声に耳を傾けて

お一人お一人のペースで身体を整える。

それがワタシのセラピーです゚・*:.。. .。.:*・゜

 

詳細についてはBody Menuをご覧ください。

千歳市内は出張費0円

他地域は出張費500~1,000円が別途かかります。

お友達やご家族と一緒にご利用の場合

ペア割もございますので

まずは一度お問合せください(^-^)

もういっそ梅雨なんじゃないか

こんなに毎日雨が続くと

「梅雨のない北海道」の定冠詞が

むなしく感じますね…

この2週間

晴れた日を数えた方が絶対少ない!!

何だか氣持ちも冴えない毎日

氣分転換も兼ねてワークショップの準備をしました。

image

セセッカ・クスリ アイヌ刺繍入りは販売のみですが

ワークショップではご自分の好みで柄物の袋を作ります。

一度作り方を理解したらアレンジも出来ますよ!

今月末は既に満席となっておりますが

来月もとある会場での開催予定(打合せ中)なので

お知らせお待ちくださいね~(^^♪

 

さて!

来週は満月に夏至ですね。

昼の時間が一番長くなる夏至

でも暑さはまだこれから。

これからやって来る暑さに対して

身体と心の準備をしましょう( ´ ▽ ` )ノ

中国では夏至の日に

薬湯に入るらしいですよ。

 

もちろんこの時期の薬草と言えば…

IMG_7754

ヨモギ!

少し歩けばたくさん摘めます(っ*´∀`*)っ

お散歩ハーブの代表格!

軽く煎じてお風呂に入れて

ヨモギの香りに包まれる゚・*:.。. .。.:*・゜

妄想するだけで気持ち良さそうヾ(*´∀`*)ノ

そういえば。

アイヌハーブの先生・裕子先生に

ヨモギの薬用について伺っていた時も

一番最初に出た話が

「ヨモギをお風呂に入れて使った」

という話。

湯氣に含まれたヨモギの成分を呼吸とともに身体に入れる

贅沢なほど自然を満喫出来る薬草療法だなぁ(*´艸`*)

と感じたのを思い出します。

tent

タイでもハーブサウナ入りましたね。

イスの下にハーブが入った鍋があって

その蒸氣を皮膚から吸収するという

時々熱いっ(;゚Д゚)

と刺激に驚きながらの蒸氣浴も懐かしいなぁ。。。

 

番外編

セセッカ・クスリの使用法

実は・・・

ハーブテントもよもぎ蒸しも出来ないし。

と残念に思っている方!

温めたセセッカ・クスリに座ってください♡

布ナプキンで冷え性が改善した、と言う話もありますね。

最近は朝起きたらまずセセッカ・クスリに座ってます。

座って第1チャクラを温める・・・

第1チャクラを整えると

血液循環を促進させて身体を温める効果があります。

理に適ってますよね!

女性なら1つお持ちいただきたいセセッカ・クスリ

『母なる大地は薬箱~アイヌハーブパットを作ろう』は

3名以上で出張講座開催いたします♪

お問合せお待ちしております!

カラダの力は偉大なり

今日は自分の身体ケアの日。

いつもの経絡の先生に整えていただきました。

自分でも氣付き始めている変化

足のむくみが取れて細くなった!

軽くなると動くのも楽になる♬

以前何かの本にも書いてありました。

ダイエットに成功するのは

身体が整って動きやすくなるからだ、と。

滞った流れは詰まった水道管と同じ∑(゚Д゚)

◯◯だけ食べれば痩せるんではなく

身体が本来の動きが出来るようになれば

おのずと痩せるんですね(っ*´∀`*)っ

もちろん食べ物の力も絶大。

何をどれくらい食べるのか

今日の食事が明日の身体を作ってます。

それを考えて口にすること

意識をすると身体は答えてくれます。

1日で急に変わることはないけれど

日々の積み重ねが大きな変化をもたらします。

がんばれ、ワタシヾ(*´∀`*)ノ

 

身体が整うと

部屋も整えたくなって

サロンの片付け&改装をしました!

image

おぉ!

こんなに広かったとは!

自分でもビックリするくらい広くなりました。

理由は壁の使い方でした。

image

入り口の反対側の壁に棚を全て集めて

床面積を増やしてみると

思っていた以上にスッキリ広々〜(っ*´∀`*)っ

先日お片付けアドバイザーのお友達が

片付けって自分の心の中の片を付けることなんだよね

って言っていました。

そ〜そ〜♬

身体の片を付けてスッキリしたら

お部屋も心もスッキリしました( ´ ▽ ` )

 

私もスッキリしたいっ!!

という方

ぜひタイセラピーでスッキリしましょ♡

休養週間

久々に風邪を引いて

今週はほぼ引き籠り生活でした💦

あり得ないほどのお天気だった月曜・火曜は

お散歩したい氣持ちを抑えるのに必死

水曜からは天氣も悪く、仕方ないか、と。

引き籠ったからには事務仕事を済ませるぞ!と氣合いを入れましたが

やりたい事じゃないと…なかなか進まないもんですねぇε= (´△`)

 

せっかく身体が浄化中なんだから、と

お部屋の浄化もしましょうか!

なんて断捨離もやってみましたが

あまりにも久しぶり過ぎて

手を付けると終わらない…(;・∀・)

片付かない…(;・∀・)

余計散らかる…チ―(|||・ω・|||)―ン

image

まさにこんな感じよ!!!

 

そして時々現実逃避したくて

少しでも日光浴したくて

ベランダで今年もパクチー・大葉・セタエントを種まき!

image

え~。

芽が出てきましたが

誰が誰だったか、すでに自信がありません💦

 

そんな中

私のアイヌ先生・裕子さんから電話が📞

「セセッカ・クスリの在庫ある?」

なんでも

YOSAKOI期間や雪祭り期間は道外からのお客様が多く

セセッカ・クスリを置かせていただいている

新千歳空港のショップの在庫が切れてしまったとか!!

ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

 

ということで。

目下急ピッチで製作中でございます。

休養、となるはずが

結局慌ただしい一週間となってしまいました。

それでも

「お仕事があるって、ありがたいなぁ♡」

と密かに嬉しく思うのでありました。

 

セセッカ・クスリは受注製作いたします。

特にアイヌ刺繍入りは通常よりもお時間をいただいております。

一針一針思いを込めて製作させていただきます。

氣になる方は、ぜひお問合せください。

Pastel Angelsから新月の週末

無事に終了いたしましたPastel Angels

お越しいただいた皆さま、

お会いできた皆さま、ありがとうございました♡

次回もお会いできますように゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。

image

週末に喉を痛めて、昨日は熱も出ましたが

デトックスだったのかな?

今朝は喉の痛みもほぼ治まり、とりあえず安静に過ごそうと思います。

そんな週末、昨夜は新月!

通常はデトックスより栄養を取り入れ始める時期に当たりますが

私の場合ちょうど届いたコチラのお茶を飲み始めることに( ´ ▽ ` )ノ

image

3ヶ月くらい前から少しずつ飲酒割合を減らしつつあるワタシ。

ある方とのお約束で、休肝日を必ず作っていますが

それ以外にも肝臓の負担てのはあるわけで…

もう少しきつめのデトックス方法もありますが

あちこち移動の多い私に出来る範囲のものとして

NZ産のデトックスティーを取り入れることにしました。

こちらのお茶の説明にも書いてありましたが

本来紅茶やハーブティーを飲む際には

ティーパック入りのものもありますが、出来れば外したい。

お茶葉を包んでいるティーパックの中にハーブの有効成分も残ってしまう。

当たり前、と言えば当たり前な話ですね。

効果は1~3ヶ月続けて飲むこと、これも当たり前な話♬

しばらく続けてみて結果は後日ご報告したいと思いますヾ(*´∀`*)ノ

 

ところで!

先日お知らせした精麻アーティストのゆみさんとのコラボ企画

スペシャルなアイヌハーブパットを作ろう!ですが

こちらでお知らせする前に

イベントUP後3日で定員に達してしまいました!(≧∇≦)!

スゴイ人気にこちらもビックリ!!!

また第2弾があるかもね~(*´艸`*)

image

身体に良いモノ、自分に必要なモノ

アンテナを張っている方が増えてきたのでは?と思います。

必要な方に必要なモノが届く。

きっとアイヌハーブパットも精麻も

今必要としている方に届くのだと思います。

そのパワーが皆さんの力になりますように…

WSには参加出来ないけど…欲しいな(っ*´∀`*)っ

と言う方はご相談ください!

受注製産しております。

今年の秋冬には、念願のロングタイプを定番にしようと思います♬

近々、詳細をUPするつもりなのでお楽しみに〜( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は数日前と打って変わって良い天気☀︎

皆さま良い一日をお過ごしください*\(^o^)/*

てしごと市無事終了

昨日は雨の中、たくさんのお客様に来ていただきありがとうございました!

多くの方を施術出来て本当に幸せでした゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。

てしごと市も4回目となり

お客様も「先にセラピーブースを回らないと埋まっちゃうからね」

なんて回り方に工夫されている方もいらっしゃって(^-^)

imageスタートから昼過ぎまで大忙しでした!

午後は少し落ち着いた感じでしたが

終盤にかけても予約が途切れることなく

あっという間に終了~(^0^)/

雑貨さんを巡る時間もありませんでした💦

途中旧友が顔を見せに来てくれたり

以前の職場のパートさんにもバッタリ会ったり

嬉しい再会があって楽しい時間が過ごせました。感謝カンシャ!!

image

今回コラボで一緒に出店したのは

私のタイマッサージ人生のスタート、某サロン時代の同僚でした。

今でも札幌市内の店舗で働いています。

一緒に働いていた時も思ったけれど、良く氣が付く!

氣心が知れていたから?年が近いから?

いや、違うと思います。

お互いに一緒に出店したい、という氣持ちがあったからだと思います。

同じ仕事をするとしてもこの人と一緒に仕事をしたい、楽しく過ごしたい

そう思う相手と活動すれば、望んだような時間を過ごせる。

勤め人時代は働く相手を選んでいられませんでしたが、今は自分で選ぶことが出来る。

それが良い・悪いのご意見はあると思いますが💦

どうせ選ぶなら、心地良い・氣持ち良い仲間を選びたいですよね。

不安に思っているまま進めばその不安が現実になるだけ!

松〇〇造さんじゃないけど「出来る!」と思えば出来る(笑)!

世界は自分の思った通りになる。

これに氣付いたら尚のこと!

今回改めて思い知らされたのでありました。

あ~。本当に彼女と一緒に出店出来て良かったな♡と思いました。

皆さんも何か引っかかっている時

どうしようか迷ったり悩んだりしている時

心地良い方、氣持ち良い方を選んでみてはいかがでしょうか?

 

そして、てしごと市は卒業させていただく事で様々なご意見も頂戴いたしました。

楽しみにしていたので残念だというお声もいただきありがたい氣持ちでいっぱいです。

もう少し理由についてお話してみたいと思います。

札幌近郊のイベントでは、喜ばしいことにトークセンでの出店者も近年増えてきて知名度も一気に上がったと思います。

3,4年前はイベントでトークセンをやっている人はまだまだ少なく、物珍しい感じで半信半疑な方も多かった(;^_^)・・です。

それが今では「あ~、トークセンやったことある~」と言う方も増えました。

厳密には私のトークセンは恐らく皆さんが「やったことある」トークセンとも微妙に異なりますが。。。(*´艸`*)

その一方で大きなイベントになればなるほど

他のセラピー含めて空いているところでやってみよう。

順番に色々受けてみよう。という方も少なくないのは確かです。

その中で特にトークセンを氣に入っていただいて

毎回ご利用いただく方もいらっしゃいますが、多くはその時限りの出会いでした。

ここには私の力不足ももちろんあります。

ただ、出店者の私がイベントに慣れるように、お客様もイベントに慣れていて

利用方法も先に述べたように「午前のうちにセラピーを回る方が良い」なんて攻略法もあるわけで。。。

イベントに出ることでたくさんの方と繋がることが出来ました。

同じ意識、目標を持つ仲間にもたくさん出逢えました。

その結果、トークセンが、木槌で叩かれることが当たり前ではなくともある程度認知された今

不特定多数の方々の中へ「私はこんな事やってます~」と自分を知ってもらう時期は過ぎたかな?

同じ志の仲間と活動をする私を、お客様に見つけてもらうステージに進む時期なのでは、と思いました。

その意思表示の1つとして、タイセラピストではなくナチュラルボディセラピストとして活動していくこととしました。

あ~💦書くと長くなってしまいました。。。

ま、そんなわけで。育てていただいたイベント関係者の皆様には感謝の氣持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!!

全くイベントに出ないわけではありませんので、今後の活動にも期待してください♪

で、早速週末のイベントですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

6/4(土) 10:00~16:00

Pastel Angels vol.26@ちとせモール

IMG_4791

トークセンMIX:トントン木槌で叩きながら身体をほぐすタイセラピーです

15分 1,000縁 30分 2,000縁

image

AROMA HAND FAB:クリスタルとアロマオイルで指の関節に溜まったブロックを解除するエネルギーワークです

所要時間約30分 2,000縁

image

セセッカ・クスリ:電子レンジでチンする新しいタイプのエコカイロ=アイヌハーブパットです

3,000縁~

 

月末には精麻アーティストのYさんとコラボイベントも企画ちぅ👌

来月7/13にはNatural body life labとして初の主催イベント

「アイヌ植物を学ぼうフィールドワークin北大植物園」も予定しています。

コチラは残席4名!

ランチにはSproutさんのランチボックスを依頼しています♡

身体に地球に大地に優しい活動、これからも続々登場するかも!!!