年末年始のお知らせ

本年もたくさんの方々にお会い出来て

楽しい時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございます😊

img_0549

ルーシーの生徒さんに配った

おみくじクッキー、自分でも引いてみました🎵

人が嫌うような職種…

教えてください( ´ ▽ ` )ノ

 

今年に入り、活動内容が大きく変化していきました。

ずっと前から取り組んでいたアイヌハーブが

多くの方に知っていただくこととなり

それによって新たな課題も出来ました。

私の考えていた以上に皆さんに愛されているアイヌハーブパット💕

何より、裕子先生の想い

〜アイヌの智慧を次の世代に伝えたい〜

この想いを継承するだけでなく

各地のおばぁたちの智慧を

同じように伝えていく活動になるんじゃないかな

って大それたことを考えてます😊

 

そのためのお散歩ハーブ倶楽部。

現在、ロゴをあの彼女に依頼していて

私のお散歩ハーブに込めた想いを

具現化してくれようとしています。

その中でも

大地に根を張っているイメージがする。

ハーブは根っこまで使いますか❓

と問合せがありました(ここが彼女らしい😊)

根こそぎ採ることを良しとしていないのですが

お散歩ハーバリストの皆さんが

その街に根を下ろし

その街の植物を大切に

時にお散歩ハーブとして癒してもらう

そうなれば良いなぁ

と思っているよ、と伝えたところ

「それです❣️」

と歓喜のメッセージが😍

 

そんなこんなで

年明けてからにはなりますが

お散歩ハーブ倶楽部

本格的に部員募集となります💕

各地で活動してくださる方々が増えると

私も勉強になりますしね🎵

img_9761

いよいよ志を同じくする仲間たちと

手を取って歩み出す新しい時代

今から楽しみです😊💕

最後になりましたが、今年もありがとうございました。

12/29〜1/5までお休みをいただきます。

通常土曜はお休みですが、年始の1/7(土)はご予約出来ます😊

来年も益々楽しいお散歩ハーバリストのいる

Natural body life labをよろしくお願いいたします(*≧∀≦*)

 

よもぎ蒸しの年末

冬至を過ぎ、2016年も残りわずかですね。

今週はよもぎ蒸しのお問合せも多く

皆さん冷えが氣になっているんだなぁ。。。と思いました☺️

img_9916

数種類のハーブで蒸される特別な体験です。ぜひお試しください(^o^)丿

 

月曜はつながるーむ麻天瑠さんにて

温め女子のよもぎ蒸し体験会を行いました(*´▽`*)

足先まで冷えている方は20分過ぎから汗が出始めた様子。

代謝の良い方は10分もしたら「暑い~(;´Д`)」と💦

それぞれの体調に合わせて楽しんでいただきました。

昨日はfeel at easeさんにて

母なる大地は薬箱~アイヌハーブパットを作ろう♪

お二人のお友達同士でご参加いただきました。

大分生まれのおばあちゃんから色々民間療法を教えてもらってるというYさん。

積丹は美国生まれで自然の力を信じているSさん。

もともと植物の知識もあるお二人との話は盛り上がりヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

早く実際のアイヌハーブを摘みに行きたい!!と

氣持ちだけは春を超えて緑生い茂る山へ飛んでいました(*´∀`)♪

小さい時、歯が痛い、と行ったら

母がよもぎを噛んでいなさいって言われた、とか。

おばあちゃんが玄米・塩・米ぬかでハーブパットを作ってくれた、とか。

そうそう❣それなんです。

お散歩ハーブを通して地域に根付く生活の知恵や風習

そんなことも理解して次の世代に繋げられたら・・・

サイコーですね😍

冬至の日に

たくさんの方が柚子湯に入ったり

かぼちゃを煮たり

昔ながらの冬至の過ごし方をUPしていて

素敵なことだなぁ☺️と感動してます🎵

たくさんの情報が溢れる中で

日本の風習が守られている。

何だかホッとします😊

ハロウィンにコスプレして大騒ぎして

カボチャに顔を書いたり切り抜くよりも🎃

冬至に「ん」の付くものを食べる。

私はそれが心地良いです🎵

 

有難いことに年末のご予約も次々と入り

残りは12/26(月)のみ、となっております💦

よもぎ蒸し、タイセラピー、どちらも血行が良くなり身体が温まります。

img_0438

冷えが氣になる女性の味方💕

身体の中から温めて、身体の深部のコリをほぐして

疲れやモヤモヤを吹き飛ばして新年を迎えましょうヾ(*´∀`*)ノ

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。

何を学んだのか

大雪の週末を過ぎて

月曜はドミニック先生と皆さんでランチ🍴

すっかりお庭が雪に覆われて☃️

それでも素敵な佇まいのRucolaさんへ😍

ドミニック先生も興味を持っていらっしゃるアイヌハーブ。

私の知り得る事柄を出来るだけお伝えしました( ´ ▽ ` )ノ

まだまだ研究段階のものもあり、民間伝承の域を出ないものもあるので

早く研究が進むと良いなぁと切に願ってます🎵

ランチは限定10食のベジプレートや薬膳カレーなど

どれも大変美味しくて量も多くて大満足でした❗️

 

ドミニック先生とお話していると、本当にためになることがたくさんあります。

今回はこの大雪の中、どうしても着かなければいけなかった理由が

テストがある

だったそうです。

とかく日本人の資格好きかつ資格信仰ともいうべき

「資格を持っている=スペシャリスト」

という誤った認識は私達セラピスト業界にも当てはまります。

そんな中ドミニック先生のテストでは正解のない問題が出題される、と。

もちろん今まで学んできたことの確認のために〇×で採点すべき基本もありますが、本当にセラピストとしての本領が発揮されるのは

クライアントへどのようなアプローチが出来るか、考えること

と先生はお話しくださいました。

正に!!!

本当にその通り!!!

目からウロコ~~👀

私が資格ホルダーが増えている昨今の状況に嫌氣が指しているのもソコで。

正しく知識を身に付けるのは資格に値するのではなくて最低限の当たり前なことで、本当の学びはそこから始まります。

現場でクライアントにしっかりと向き合い、学んだことを総動員してクライアントのために何が出来るか考えて実践する力を付けることが、一番大切なことだと。

協会・スクールという場所で資格を得ると、登録料に年会費、材料費や講座を開く際の設定金額などもその中で活動することを義務付けられることもあります。

本来はそこが大事じゃなくて、協会やスクールに求めているのは

資格ホルダーがそのスキルを活かすことで多くの方にその資格の知識・技術の素晴らしさが広まっていく事、それを後押しして欲しいのです。

そして、ホルダーであるセラピストも日々勉強。

全力でクライアントに向かい、どうしたら人々にその知識が技術が受け入れられるか

どんな場面でどんな状況で自分のスキルが活きるのか学びの繰り返し。

お互いがそれを大切にしていたら、きっと多くの方に喜びと共に伝わっていくでしょう。

改めてそれに氣付かせてくれたドミニック先生に感謝です😊

IMG_7751

これから始まるお散歩ハーブの世界も。

皆さんに喜びと共にお伝えできるように、自分自身も氣を引き締める一日となりました。

img_0416

昨日はハーブボール講習も( *´艸`)

美味しいハーブティーいただきました💕

そして夕方には東京からMertasariの恵美さんとお会いし(写真を撮り忘れた~~( ;∀;))

img_0428

美味しいお菓子をいただいて、あ💦そっちじゃない💦

ご依頼いただいておりましたセセッカ・クスリを無事お渡しいたしました🎵

 

女性の冷えから身体を守る「温め女子」活動(`・ω・´)シャキーン

是非ご興味のある方はコチラのイベントにもご参加ください( ´ ▽ ` )ノ

 

12/19(月)つながるーむ麻天瑠(札幌市西区西町北18丁目)

「温め女子のよもぎ蒸し体験会」

11:00~16:00 1時間ごとにご予約承ります。

11:00予約済み

よもぎ蒸し40分 3,000円

オプション +もみほぐし30分 1,500円 / +トークセン30分 2,000円

ガウンを着て蒸したよもぎの蒸氣を全身で浴びるサウナのようなよもぎ蒸し。

汗がダラダラ出ますが、それ以上に身体の芯からしっかり温まります。

しかもよもぎやハーブの成分を皮膚から直接吸収するので薬効成分も期待大💕

新陳代謝を上げて⤴血行促進⤴ポッカポカの温め女子になりましょ~( ´∀` )

 

12/21(水)feel at ease(千歳市信濃1丁目12-7)

「母なる大地は薬箱〜アイヌハーブパットを作ろう」

材料費:2,500円+ワンドリンクお願いします

よもぎやクマザサ、アイヌの薬草(ハーブ)を使って自分だけのエコカイロ・アイヌハーブパットを作りましょう♪

材料が残りわずか💦と言うこともあり、恐らく今回がこのシーズンラスト!!!のWSです。

春まで待てない方はぜひ❣この機会にご参加ください

 

サロンでのよもぎ蒸し🤗

img_0200

全4回のモニターは20%OFF 8,000円でご利用いただけます。

 

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。

今年の◯◯今年のうちに!

img_0358

我が家のクリスマスコーナー🎄

パチパチと木の芯が燃えるお氣に入りのキャンドルとともに

リラックマが鎮座してますʕ•ᴥ•ʔ

このリラックマ。私の初チェンマイの旅友です💕

12月生まれの私に、元同僚がプレゼントでくれた貯金箱のリラックマ。

お腹に「これでタイに行く!」って書いて小銭を貯めました🎵

チェンマイの巨匠たちにリラックマを持たせたワタシ・・・(;・∀・)💦ちょっと反省💦

買い物先やスクールの同級生とも一緒に撮ってもらいました。みんな良い笑顔☺️

 

その話を聞いた夫。

「じゃ、今度はそれで京都に行こうよ」

ということで断捨離されずに我が家に残ることになりました〜( ´ ▽ ` )ノ💕

なので。お腹には「そうだ京都に行こう」ヾ(*´∀`*)ノ

 

さて!我が家も行ったプチ断捨離。

断捨離を始めるとスッキリします😘

心もスッキリして前向きになります。

前向きになると行動したくなります。

と、どんどん良い循環を生み出してくれます。

身体も同じで

どうもスッキリしないなぁ。。。という時は

疲れの棚卸・断捨離をオススメします٩(^‿^)۶

疲れの断捨離が出来るとスッキリして動きも軽くなります。

どんどん動きたくなって嬉しくなります🎵

年末年始、色々と忙しくなり氣持ちも落ち着かなくなるこんな時期。

身体の断捨離しておきましょ~(*´▽`*)💕

 

今日は友人の若石セルフ足もみ講座に参加して来ました。

21254995

特にこの時期大切な

腎!

腎のゾーンから膀胱にかけて

毒素排出の道筋をしっかり作ってから身体の氣になる部分のゾーンをケアする。

私も風邪氣味なのでノドの部分をしっかり揉んでみました。

咳込んでいたのが少し楽になりました(*´▽`*)

やっぱりね、身体は正直です😊

タイ古式マッサージも足裏から施術していきます。

全体の時間の半分は足・脚を施術します。

SENと呼ばれるエネルギーラインが足に集中しているからですが、やはり手法は違えど、身体を癒す方法は一緒なんだなぁ。と改めて確認しました。

今年の疲れ今年のうちに!

ご予約可能日時はこちらです(^_-)-☆

12/9(金)10:00〜13:00

12/12(月)15:00~19:00

12/14(水)10:00〜19:00

12/19(月)11:00〜つながるーむ麻天瑠にて「温め女子のよもぎ蒸し体験会」

12/21(水)11:00〜feel at  easeにて「母なる大地は薬箱〜アイヌハーブパットを作ろう」

12/23(金)14:00~19:00

12/26(月)10:00〜19:00

12/27(火)14:00〜19:00

***12/28〜1/5までお休みいただきます***

 

その後、久々の女子会ランチでは

それぞれの人生の展開について語ったり、手相を見たり👋と楽しい時間となりました。

私の手相。線がクッキリしていて表裏がない💦見たまんま💦

良い意味でも悪い意味でもそのとーりな私(*´∇`*)

その中でも、

まだまだ伸びしろがある。理想を形に、具現化していくまだ道途中。

これから楽しいワクワクするようなことがあるって(∩´∀`)∩ワーイ

そーなんです💕

人生まだまだ❣知らないことがたっくさん❣

今年の野望(これからの野望)今年のうちに

明確にしておこうと思います(・ω・)ノ

 

そして絶賛風邪引きさんの私😷

デトックス期間なんだと割り切って。。。

この際…

今年の増量分今年のうちに落としたい!!!

なので、体重の断捨離計画!発動しようと思います😁

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。

 

先ほど目にしたのでまだ動揺しておりますが

免疫学者の安保徹先生が逝去されたとの事です。

先生の講演で教えていただいた人の身体の持つ力を信じ

これからも免疫力UPの

ナチュラルな身体で

ナチュラルな生活を伝えていきたいと思います。

謹んでお悔やみ申し上げます。

12月の予定

今年も残すは12月となりました(*´∀`)♪

ウキウキとバタバタが混在するこの季節

お身体のメンテナンスも忘れずに〜🎵

img_0229

おーそこそこ(=^ェ^=)氣持ち良いね👍

痒いところに手が届くボディセラピストはいかがですか😁❓

 

さて、今月の予定( ´ ▽ ` )ノ

12/2(金)10:00〜13:00

12/5(月)10:00〜19:00

12/7(水)10:00〜19:00

12/8(木)10:00〜13:00

12/9(金)10:00〜13:00

12/12(月)10:00〜19:00

12/14(水)10:00〜19:00

12/16(金)10:00〜13:00

12/19(月)11:00〜つなぐるーむ麻天瑠にて「温め女子のよもぎ蒸し体験会」

12/21(水)11:00〜feel at  easeにて「母なる大地は薬箱〜アイヌハーブパットを作ろう」

12/26(月)10:00〜19:00

12/27(火)14:00〜19:00

***12/28〜1/5までお休みいただきます***

 

img_0212

セセッカ・クスリ~アイヌハーブパット。

絶賛大人氣につき😅

実は在庫が抱えられない(日本語が間違ってますか…ね??)かなり切迫した状況です💦

こんなになるとは~~~(;´∀`)

嬉しい悲鳴って本当に出るもんですね💕

そんな時に素敵な出会いもあるもので

来年に向けて。いよいよ私も本腰入れてアイヌハーブプロジェクト❣

名付けてAHP(PPAP じゃないの)❣動き出そうと思います(`・ω・´)シャキーン

img_0307

射手座の新月に入った途端

射手座の私のお尻に火が付いたのか、付けられたのか(⌒-⌒; )

事が大きく動き出しそうです。

今まで思っていなかった形で動き出す、または自分が動く。

違う視点で考えてみる。違う方法でアプローチする。

そんな冒険が出来るのも今だけ♪

チャレンジする機会が与えられたと思って一歩踏み出してみましょう(*’ω’*)

 

12月は温めイベントが2つあります💕

12/19(月)つながるーむ麻天瑠(札幌市西区西町北18丁目)

「温め女子のよもぎ蒸し体験会」

11:00~16:00 1時間ごとにご予約承ります。

よもぎ蒸し40分 3,000円

オプション +もみほぐし30分 1,500円 / +トークセン30分 2,000円

ガウンを着て蒸したよもぎの蒸氣を全身で浴びるサウナのようなよもぎ蒸し。

汗がダラダラ出ますが、それ以上に身体の芯からしっかり温まります。

しかもよもぎやハーブの成分を皮膚から直接吸収するので薬効成分も期待大💕

新陳代謝を上げて⤴血行促進⤴ポッカポカの温め女子になりましょ~( ´∀` )

 

12/21(水)feel at ease(千歳市信濃1丁目12-7)

「母なる大地は薬箱〜アイヌハーブパットを作ろう」

材料費:2,500円+ワンドリンクお願いします

よもぎやクマザサ、アイヌの薬草(ハーブ)を使って自分だけのエコカイロ・アイヌハーブパットを作りましょう♪

材料が残りわずか💦と言うこともあり

恐らく今回がこのシーズンラスト!!!のWSです。

春まで待てない方はぜひ❣この機会にご参加ください

 

img_0200

全4回のモニターは20%OFF 8,000円でご利用いただけます。

週1回なら1ヶ月、週2回でも利用可能です。

効果を上げるなら週2回くらいのペースがオススメ❣

まずはお試し、と言う方はシンプルによもぎ蒸しだけ

今ならクーポン利用で2,000円です❣

お得な上に身体の中から健康になれるチャンス♪

ぜひお問合せください(*・ω・)/

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。