いよいよ始動

今日は旧暦元旦にあたります水瓶座の新月♒️

改革の大きなチャンス❣️❣️

と言われています。

現状打破したい方はぜひ今日からブランニューな自分を

始めてみてください😊

 

さて。

私の新たな挑戦でもあるお散歩ハーブ倶楽部ですが

何というタイミング❣️❣️

これも本日、ロゴマーク案がやって来ます(*≧∀≦*)

まだ見ていないのでどんな形になるのか私もドキドキです😍

 

新たな時代。

自分の得意分野と、相手の得意分野を競合させるのではなくて

得意な人が苦手な人をサポートして

1人では出来ないことを、仲間で成し遂げていく

そんな時代なんだな、と最近強く思います🎵

自分だけが大成功すれば良いんじゃなくて

みんなでその成果を分け合える時代。

私のロゴマークは

札幌で出会って

今は離れてしまったけれど

とても尊敬しているcreativeな彼女の作品です。

お菓子も作るしデザインもする。

モノを大切に慈しみ、生活に潤いを与える。

素敵な、ステキな作家さんです💕

最初はデザインを仕事にするとは強く思っていなかったみたい

でもね、とても素敵なアイデアがたくさん溢れてる彼女

パンフレットをお願いしたら、とても素敵にしてくれました💕

その後は名刺やHPまで❣️

次々にイメージを形にしていってます。

 

皆さんの周りにも

自分には出来ないけど、彼女なら出来るだろうな🎵って方

いらっしゃいますよね😊

1人では無理だ!と思ったら

そういうお友達の力を借りてみたらいかがでしょうか?

または、お友達にお願いされたこと

ふと目にした新たな挑戦

出来るかなぁと不安もあるけど…

そんな時は思い切ってチャレンジしてみてはいかがですか?

時は満ちたり🎵

今は全惑星順行&水瓶座の新月!

正に

現状打破❣️改革のチャンス到来❣️です❣️

変わりたい、成長したい

それなら自分が動き出さなくちゃ🎵

不安はみんな同じくらい持っている。

全てが思うままになんていかない。

それでも新たな一歩を踏み出さないと

現状維持ではなくて

今より低下しているかもしれません…

ワクワクの裏には厳しい現実も待っているかもしれない。

だから何も行動しないなら

驚くほどハッピーな出来事に出会うチャンスもなくなっちゃう(T ^ T)

せっかくの人生、楽しんで過ごしましょう💕

そしてお散歩ハーバリストの第一歩を踏み出すならこちら!

2/11(土)relaxation salon smile

(札幌市厚別区厚別中央4条5丁目4-12ラフォーレ新札幌B106)

「母なる大地は薬箱〜アイヌハーブパットを作ろう」

材料費:2,500円 アイヌハーブティー付き

よもぎやクマザサ、アイヌの薬草(ハーブ)を使って自分だけのエコカイロ・アイヌハーブパットを作りましょう♪

材料が残りわずか💦と言うこともあり

恐らく今回がこのシーズンラスト!!!のWSです。

春まで待てない方はぜひ💕この機会にご参加くださいね😊

img_0490

温め女子のよもぎ蒸し「いいね!」クーポンは今月末まで利用可能です。

身体の深部から温まる素敵な体験はプレゼントにも好評です💕

img_0438

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。

広告

温活!ブームですよ!

img_0795

先日JRで札幌に行くとき

ふと見かけたらおしゃべりBOXに見慣れた文字が…!!

 

温活😊

 

あー嬉しい🎵

温活って言葉が当たり前に目にするようになって来た😍

温め女子🎵

温めLIFE🎵

こんなワードがどんどん皆さんの目に留まると良いな💕

そう思っています😊

 

先日も生姜で温める方法をお伝えしましたが

今日は毎日の食事で温め女子🎵

●黒で冬を乗り切ろう

img_0794

黒豆。

しかも黒千石大豆!

黒豆の栄養素として有名なのがアントシアニン。ポリフェノールの一種です。

アントシアニン、ポリフェノールと言えば目に良いと思われがちですが

実はポリフェノールは血管を老化させる一因である活性酸素を閉じ込める力があると言われていて

より抗酸化力の高い黒千石大豆を食べることで血管を若く保ち血流を改善!

つまり身体を温まりやすくしてくれます。

そして陰陽五行でみると

冬の今、採るべき食物は黒いもの。

正に黒い豆!

おせちなどに出てくる黒豆より小さいし、甘すぎないので食べやすいです🎵

昔は今のように季節構わず色々な食材が手に入るわけではありません。

その時に採れるもの、あるもので生活をする、これは当たり前のことですが

今の私たちにはかえってそれが非常に難しい、面倒に感じることもあります。

ただ、自然と人は共にあるべき。

私たちもその生活を取り戻していく事で、自然を身近に感じることが出来るようになるでしょう。

●温かい食事を取り入れよう

img_0782

この冬かなり重宝しているのが

長谷園の陶珍菜

タジン鍋に似ているけど違います。

保温も保冷も出来て電子レンジ可能という便利な陶器です🎵

最近は「あまり電子レンジを使うことは…」と思われる方も多いと思いますが

時には時短で心に余裕が欲しいもの。

そんな時にこの陶器鍋で蒸し野菜をもりもり作ってます。

野菜の種類によっては煮ることで栄養素が失われてしまうものもあります。

蒸し野菜だと歯ごたえもしっかりあるので私のお氣に入りです♪

こちらの会社、

創業天保3年!

天保って何年前か分かりますか❓❓1832年ですってΣ(゚Д゚)!!

古い知恵を今の生活に落とし込む

そうやって技術は、伝統は

少しずつ姿形を変えながらも、次の世代に伝わっていくんでしょうね😊

お散歩ハーバリストの活動も

古くからの生活の知恵みたいなもの🎵

そうやって自分の街の先輩達と

楽しくお話しする機会が増えたら楽しいですね😊

またまた早く土に触れる季節が来ないかなぁ💕とワクワク楽しみです😍

●春に向けて体力も付けよう

春になれば、急に氣分も朗らかに♪活動的になりますが

今の時期に準備として身体を作っておくことも大切✌

特に内臓の温度を高めるように股関節周りを動かすこと

そうは言っても、この冬のツルツル路面でテクテク歩くのも大変💦

どう使えば良いのか、ルーシーダットン教室でお伝えしております。

千歳市東雲会館 第2・4木曜PM7:30~

恵庭市恵み野会館 第2・4土曜AM10:00~

relaxationsalon smile 毎週火曜AM11:00~

今年は特に大腰筋を積極的に活用するポーズを取り入れてます。筋肉痛必至です💦

13

●あとは私にお任せください(^^♪

2/11(土)relaxation salon smile

(札幌市厚別区厚別中央4条5丁目4-12ラフォーレ新札幌B106)

「母なる大地は薬箱〜アイヌハーブパットを作ろう」

材料費:2,500円 アイヌハーブティー付き

よもぎやクマザサ、アイヌの薬草(ハーブ)を使って自分だけのエコカイロ・アイヌハーブパットを作りましょう♪

材料が残りわずか💦と言うこともあり

恐らく今回がこのシーズンラスト!!!のWSです。

春まで待てない方はぜひ💕この機会にご参加くださいね😊

img_0490

温め女子のよもぎ蒸し「いいね!」クーポンは今月末まで利用可能です。

身体の深部から温まる素敵な体験はプレゼントにも好評です💕

img_0438

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。

温めることは

久々の更新となりました( ̄∇ ̄;)

先日夫が左足裏の古傷(骨折)が痛い、と言っておりまして。

また折れたんじゃないか😨とか

腫れてるんじゃないか😨とか色々言いまして(;’∀’)

→だったら病院にさっさと行けよーーヽ(`Д´)ノと思いつつも

かばって歩いてたから、今度は腰も痛いような。。。なんて言うもんだから

一応、嫁はセラピストですからね。下半身をゆっくり時間をかけてほぐしました。

本人も思い当たる節があったのか、

週末には新しい作業靴・新しい靴下・新しいズボン下を購入。

すると月曜日・・・

 

今日ね、

会社行って仕事しててもね、

足痛くなかったんだよ~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

子供かっっ!!!

と思いましたし、何が効果があったのか微妙ですが。。。

とりあえず足の痛みは消えたそうで、ひと安心でした😊

 

教訓

男子も温めるべし✌😁

 

体温が下がる、と言うことはそれだけ身体の免疫力が下がる、と言うことです。

温め女子はもちろんですが、やはり男子も温まりましょう( ´ ▽ ` )ノ

73973ba605092026edd21eaca68bf9f5_s

皆さんのお宅では、最近いつお風呂に入りましたか?

シャワーだけで済ませている方多いと思います。

家族が増えれば同じ時間にお風呂は難しいですしね。

せめてお休みの日だけでもお風呂を取って(^^♪

またはお休みの日に近くの温泉にでも行くようにして身体の中から温まりましょうね🎵

 

それでもお風呂は経済的にもチョット・・・と言う方!

まずは生姜を用意しましょう。

img_0754

スライスした生姜を乾かして、それを紅茶に入れます。

生姜は擦り下ろすのが一時流行りましたね(´ー`*)

実は、乾かした生姜は更に身体を温める力が増します⤴⤴

なので我が家では冬場は乾燥生姜が常備薬♪

時々豆乳を使ったロイヤルソイミルクティーにして優雅な週末の朝を愉しんでいます💕

せっかく身体に良いことをしているのに「ネバナラナイ主義」では楽しくないですよね。

玄米は身体に良いのよ♪ならいいのですが

白米は身体に良くないのよ!!!玄米を食べないとダメ!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

なんて言われたら、せっかくの家族の食卓も楽しくないですよね😔

食卓には笑顔が良く似合う。

愉しく幸せを共有する場でありますように💕

 

温め女子のよもぎ蒸し「いいね!」クーポンは今月末まで利用可能です。

img_0438

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。

思ったことを始めよう

本日はいきなり星のお話です✨

現在、すべての惑星が同じ向きで進んでいる

惑星順行と呼ばれる時期です。

img_0700

よく分からない??という方も( ´ ▽ ` )ノ

要は、すべての惑星が同じ方向に進んでいる今は

物事がスムーズに進むってことです😁

良いんです、そこだけ分かれば🎵

 

なので、

今まで何度かチャレンジしたり

やろうと思ったけど諦めたことなどは

ぜひこの機会に再チャレンジ\\\\٩( ‘ω’ )و ////してみましょう💕

 

昨日久しぶりに私の整体先生のところへ行きまして

がっつりみっちり身体のメンテナンスをしていただきました。

今年は、自分も身体を大切にしていこうと思ってます。

 

そこであちこちの不具合を修正して行きながら

氣付いたキーワードが2つ。

 

その1。

座りっぱなし、立ちっぱなしの弊害。

大腰筋や股関節周りの筋肉が固まることで、慢性腰痛になるんですね😅

9e166878728e0def6aa4335879c4e8d0_s

日本人は腰痛持ちが多い、と思っていますが

国民性、体型によるものもありますが

現代の暮らし方に慣れてから更に増えていると考えられます。

6f1f64fa3c89c9cecc9ba451e495230e_s

昔のように畑仕事や床に座る生活をしていると

自然と屈伸運動が多くなるし

車の生活ではないので歩く時間も多い。

逆に今の北海道、車がないと生活できないほど

座ったままの時間が長くなっていますよね。

やはり運動不足による筋肉の硬直は私たちが思っている以上に

私たちの身体を退化させています。

歩こう。そして大腰筋・股関節を滑らかにしよう(^o^)丿

 

そして、その2。

ラブコメでときめこう✨✨❣️

6c4c20e646d88902504af144190cf715_s

身体が固くなるのは年齢に比例するそうです。

以前も言われましたが

年齢に比例して女性ホルモンが減って来ると身体が固くなります。

それを抑える方法。

「逃げ恥」を見てください( ̄▽ ̄)

急に言われてオドロキーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

ま、逃げ恥に限らず💦

ドキドキ💓ときめいたのはいつですか❓

そー言われると確かに…。

昔はよくDVD借りてきて見ましたが

最近はいつもHDDで録画した歴史物や刑事物とゴルフ番組ばっかり😅

月9にも期待してないし

うちの月9は吉田類だし🎵

所詮ドラマは若い世代ばかりだし…

と、ちょいとオバサン化してましたっ😩💦

 

女性の皆さん❣️

女性はいつまでも女性です。

ときめきを忘れずに

キュンキュンして過ごしましょうね💕

 

そしてキュンキュンする出来事と言えば!

1/21(土)relaxation salon smile

(札幌市厚別区厚別中央4条5丁目4-12ラフォーレ新札幌B106)

「母なる大地は薬箱〜アイヌハーブパットを作ろう」

とお知らせいたしましたが

大変申し訳ありませんが、日程を変更させていただきます<(_ _)>

新しい日にちは

2/11(土)建国記念日であり 何と!しし座満月🌕!!

2/11(土)relaxation salon smile

(札幌市厚別区厚別中央4条5丁目4-12ラフォーレ新札幌B106)

「母なる大地は薬箱〜アイヌハーブパットを作ろう」

材料費:2,500円 アイヌハーブティー付き

よもぎやクマザサ、アイヌの薬草(ハーブ)を使って自分だけのエコカイロ・アイヌハーブパットを作りましょう♪

材料が残りわずか💦と言うこともあり

恐らく今回がこのシーズンラスト!!!のWSです。

春まで待てない方はぜひ❣この機会にご参加くださいね😊

img_0490

温め女子のよもぎ蒸し「いいね!」クーポンは今月末まで利用可能です。

img_0438

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。

今年の抱負

あけましておめでとうございます⛩

img_0601

新年初のおみくじは大吉💕

幸先の良いことです(*゚∀゚*)

年明けの夜に行った大谷地神社と2日の千歳神社。

屋根の上にある千木の形が違います。

大谷地神社は地面に対して垂直の切り口で千歳神社は平行の切り口。

これは祀られている祭神の違いだそうです。

北海道神宮と同じ開拓三神を祀っているので大谷地神社の祭神は男神。

男神の場合千木は地面に対して垂直、千歳神社の祭神は女神なので千木は地面に平行。

そんな風に神社の違いを見てみるのも楽しいですね😊

img_0670

夫と大晦日にお互いの一年を省みて今年の1文字も合わせて筆書きしました😁

夫は「普」に「平」

ただただ、平穏を愛する人です😅

私は「展」に「生」

昨年は展開していく年でした。

今年は生み出す、新たなスタートを自分も期待している1年です💕

お散歩ハーバリストがたくさん生まれて

各地のセセッカ・クスリが温め女子を増やしてくれたら

嬉しいなぁ💕と妄想しています🎵

 

さて( ´ ▽ ` )ノ今月の予定です。

1/10(火)10:00~12:00

1/11(水)14:00~19:00

1/12(木)10:00~12:00

1/13(金)10:00~12:00

1/16(月)10:00~19:00

1/17(火)10:00~19:00

1/18(水)14:00~19:00

1/20(金)10:00~12:00

1/21(土)smileにて「母なる大地は薬箱~アイヌハーブパットを作ろう」

1/23(月)14:00~19:00

1/25(水)10:00~12:00

1/27(金)10:00~12:00

1/30(月)10:00~19:00

1/31(火)14:00~19:00

 

1/21(土)relaxation salon smile

(札幌市厚別区厚別中央4条5丁目4-12ラフォーレ新札幌B106)

「母なる大地は薬箱〜アイヌハーブパットを作ろう」

材料費:2,500円 アイヌハーブティー付き

よもぎやクマザサ、アイヌの薬草(ハーブ)を使って自分だけのエコカイロ・アイヌハーブパットを作りましょう♪

材料が残りわずか💦と言うこともあり

恐らく今回がこのシーズンラスト!!!のWSです。

春まで待てない方はぜひ❣この機会にご参加くださいね😊

img_0490

温め女子のよもぎ蒸し「いいね!」クーポンは今月末まで利用可能です。

img_0438

当店の椅子は木製です。

イラストが丸椅子のようで、黄土を希望されている方からお問合せをいただきました💦

混乱させてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

椅子の違いに関しては、また後日お話させていただきますね🎵

先日、今日はいい天気だFARMのおたまちゃんとお話して

FARMのよもぎやクマザサを今年は使わせていただこうと思っています(^^♪

セセッカ・クスリにもよもぎ蒸しにも道内産のアイヌハーブを…という想いが形になっていくように

既に「生」みだす方向が見えて来ていますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

私の今年のテーマ

単独行動ではなくチームワークで活動する❣

コラボ、大歓迎です💕

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。