フィールドワークは大盛況

昨日はお散歩ハーブ倶楽部の

お散歩ハーブフィールドワーク

野幌森林公園にて開催いたしました( ´ ▽ ` )ノ

IMG_2567

朝方は少し雨も降りましたが、午後になるにつれて青空も見え

適度な気温のおかげで虫も少なく、のんびり散策できる一日でした😊

 

先日萩尾エリ子先生の講演会に参加した時

歩きながら摘んだ野花を手の平で包めるだけ花束にする💐

そんなお話を聞きました。

正にお散歩ハーブではありませんか❗

毎度のことではありますが

マイペースな師匠裕子先生(;´∀`)入口だけで1時間近くを要しました💦

今話題のパワハラに聞こえるんじゃないか…と内心ドキドキしながらも

私は先を目指して先生を鼓舞しました(笑)

お聞き苦しいところがあったらどうかご容赦ください(;´∀`)

春の花たちは大分咲き終えてしまった感のある時期でしそれでも

それでもチシマアザミやオオウバユリ、ホオノキ、ヒトリシズカとフタリシズカなどたくさんの植物を観察することが出来ました。

IMG_2565

心配された天氣も午後には青空に変わり

木漏れ日と透き通った風で爽やかなお散歩となりました。

 

日々の忙しさで疲れてしまったとき…

何となくモヤモヤしているとき…

お散歩で野花に触れたり木々に囲まれるだけでリフレッシュ出来ます。

IMG_2570

この数時間でもいくつかの植物を覚えることが出来たはず♫

これからのお散歩道では

「あ、オオウバユリ」

「これはイラクサだ」

と顔見知りの植物がどんどん増えていく事でしょう(*´▽`*)

秋には採集可能なお散歩道での開催を予定しております。

思う存分(笑)裕子先生に採集しながら解説していただきたいと思います。

乞うご期待(∩´∀`)∩

 

そして、このように皆さんに愛されるアイヌハーブを使った温め女子の温めアイテム

セセッカ・クスリ~アイヌハーブパットもご好評いただいております💕

来月7月のお散歩ハーブ倶楽部では

みなさんにオリジナルのアイヌハーブパットを作っていただきますヾ(*´∀`*)ノ

7/24(月) 10時~12時

母なる大地は薬箱~アイヌハーブパットを作ろう

(会場は現在交渉中)

肩や首、目の疲れや腰痛、お腹の冷えなどに使えるMサイズのセセッカ・クスリをご自分のお好みのアイヌハーブで作ります。

アイヌハーブは今年採れたよもぎ・エゾイラクサ・オオイタドリなどを使います。

他にもご自分で入れたいものがあればお持ちください。

※ただし、使用する際に熱を加えると変形や溶ける可能性のあるものは避けて下さい。

参加費:3,500円(セセッカ・クスリ1個、アイヌハーブティー、会場費込)

会場は現在交渉中なのでお待ちください(;´∀`)

玄米と天日塩、そして北海道の大地の恵み・アイヌハーブをふんだんに詰めたセセッカ・クスリ~アイヌハーブパット

WS参加希望の方、ご購入希望の方は

osanpo.herb☆gmail.com(☆を@に変えてください)へご連絡ください(・∀・)/

ご購入時のサイズと価格詳細はコチラをご参照ください。

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。

閏皐月の予定

先日、萩尾エリ子先生の講演会に参加して参りました。IMG_2529

 

 

 

 

 

 

 

 

その前に立ち寄ったカフェでランチ🎵

特製カレーのホットサンド🍛美味しゅうございました😊

IMG_2534

2年前にこぐま座のヴァレンタインさんに紹介されて萩尾先生の本を手にしました。

読んだその日からトリコになり、いつか蓼科のお店を訪れてみたいと思っていました。

その萩尾先生に直接お会いできるなんて💕

夢のような時間でした!

萩尾先生のアロマやハーブを用いたボランティア活動のお話は実体験によるものなので

身近な家族や友人のために、自分ができることがあると気付かせていただきました。

心に残った言葉は2つ。

たくさんではないけれど、「できる」ことはある。

信頼してもらうには、失敗はしないこと。

当たり前だけれど、ズシンと心に響きました。

IMG_2537

手の平で包むことができる大きさの花束

両手で包んで香ることで、心身ともにリラックスできる。

最高の贅沢な瞬間✨✨

香りが五感を刺激することで病や心の乱れを整えることができる。

身近な植物を歩きながら摘んで野の花の花束を作る。

お散歩ハーブだなあ🌿

私の目指していることを

「良いのよ、それで」

と言っていただいたようで心から嬉しくなりました(*´꒳`*)

帰り際に

「アイヌハーブのお店を作りたいので蓼科のお店を訪れたいです」

なんて言ってる自分にも驚きました‼

しかも新月の日😊これはもう意図します( ´ ▽ ` )ノ

 

さて、今月も予約可能な日程のみ記載しております(*´∇`*)

旧暦  新暦

三日 6/26(月) 10:00〜お散歩ハーブフィールドワーク@野幌森林公園

六日 6/29(木) 10:00〜13:00

七日 6/30(金) 10:00〜13:00

十日 7/3(月) 10:00〜13:00

十三日 7/6(木) 10:00〜13:00

十四日 7/7(金) 10:00〜13:00

十五日 7/8(土) 10:00〜恵み野ルーシーダットン

十七日 7/10(月) 10:00〜13:00

二十日 7/13(木) 10:00〜13:00 / 19:30〜東雲ルーシーダットン

二十一日 7/14(金) 10:00〜13:00

二十八日 7/21(金) 10:00〜13:00

二十九日 7/22(土) 10:00〜恵み野ルーシーダットン

☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆

講演会では萩尾先生がケアを行っているのが緩和ケアの病院でもあるので

医療とアロマ・ハーブの関わり方についてもお話がありました。

様々な治療の中でアロマやハーブは薬や医療のまるごと代替ではないけれど

エネルギーになるもの、クスリの効果も持つもの、嗅覚を=本能を刺激するものであること。

香りに気が付くということは香りが命に届くこと。

病気の前も後も主役は自分。

大切な人の命は自分にも関わる意味があること。だから果敢にチャレンジする。

手だてがある、希望があるならひるまない。

このような力強いコメントを聞いて、自分の人生を自分で決断していく

自分の身近な人の命に自分が出来ることで関わっていく意義を感じました。

最後にとても素敵だなと思った言葉があります。

どんな場所も人が行き交うことで種を蒔き、水をあげたら花園になる。

病院でも、職場でも、どんな場所でも

そこに集う人が想いを交わし、理想を掲げて想いを繋いでいけば花園になる。

世界に花園を作りましょう🌸

みんなで花園を作りましょう🌸💕

明日は花園になるだろう野幌森林公園でフィールドワークです!

とっても楽しみです☺

IMG_2457

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。

セセッカ・クスリ

今年のよもぎ狩りもひと段落つき

いよいよ今年のセセッカ・クスリ~アイヌハーブパット作りが

本格始動となりますヾ(*´∀`*)ノ

IMG_2388

今年はよもぎ、エゾイラクサ、オオイタドリを中心にせっせと刈り取り

部屋中緑のカーテン状態が1ヶ月は続きました(;´∀`)

IMG_1971

身土不二。

私たちの身体を癒して守ってくれるのはその土地のパワーです💕

私達、女性にとっては身体を温めることは大切なこと☺️

冬に指先が冷えているとうまく動かせませんよね。

身体が冷えていると特に内臓が正常に機能しません。

温めることは身体を正しく動かすための第一歩なのです。

特に体調不良を感じている方は、薬を飲むことより身体を温めること👆

朝一杯のお味噌汁を飲むだけでも身体はポカポカになります。

お味噌汁はアミノ酸がたっぷり入った栄養食であり、温め効果の高い一品です🎵

そしてセセッカ・クスリを椅子に敷いて座り、身体を温めながら食べると効果も倍増〜(*´∇`*)

食べている最中から身体がポカポカして来ます☺

 

先日の小林麻央さんのブログで「玄米カイロ」を使用しているとありました。

そうそう!!温め女子の必須アイテムです!!!

特にセセッカ・クスリはよもぎやクマザサなど自然の香りに心から癒されます💕

お客様からの感想が届いたのでご紹介させていただきます。

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*

セセッカ・クスリ…!!

やばいです!!!

この上なく気持ちよく、パワフル…💕

正座してお尻と足で挟んだら気持ちよくて気持ちよくて…❤

いらないものがスパンと出たようで、からだに震えがきました…!!

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*

よもぎを使った温熱パットは市販のものもありますが生理用ナプキン同様問題もあります。

セセッカ・クスリは玄米、天日塩と数種類のアイヌハーブを布で包んだ自然素材のエコカイロです。

本日もプレゼントにご自分用に、とご注文をいただいております。

IMG_2382

各地でセセッカ・クスリ~アイヌハーブパットがお役に立てると思うとこちらも嬉しくなります(´∀`*)

来月のお散歩ハーブ倶楽部では、今年のアイヌハーブを使った手作りWS

母なる大地は薬箱~アイヌハーブパットを作ろう

を行います。

img_6969

アイヌ文化継承者・川上裕子先生監修のアイヌハーブパット

ご自分の好みでハーブを入れて作ることが出来るから香りも格別💕

ぜひご参加くださいヾ(*´∀`*)ノ

また、セセッカ・クスリ~アイヌハーブパットの販売もお氣軽にお問合せください。

セセッカ・クスリの詳細はリンクからご確認ください☺

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。

 

 

お散歩ハーブフィールドワーク

週末に私の故郷でもある川崎にて

お散歩ハーブフィールドワークを開催いたしました。

都心や千葉や藤沢から、集まったメンバー総勢15名!!

IMG_2264

昨年のアイヌハーブパットWSからのメンバーも初めましてのメンバーも

皆さん仲良く様々な話をしながら園内を歩きました。

ご自分で作ったサンダルで歩く方

カランコロンと下駄で歩く方(;´∀`)

それぞれの楽しみ方で、目にする植物に触れたり香りを嗅いだり♪

お散歩ハーブのネーミングは本当にコレ!!

歩きながら目にする植物に興味を持つこと、楽しむこと。

初めは知っているものが少なくても、だんだん顔なじみが増えていく。

分からない時は近くの人に聞いたり図鑑で確認してみたり。

分かるようになったら、お友達が増えていくように

お散歩でたくさんの草花に出会えることが楽しくなる(*´▽`*)

bty

そんな風に自分の住む街を愛する仲間が増えてほしいな~と思って

「お散歩ハーブ」と名付けたのです💕

ご賛同いただける各地の皆さんが

各講座を通して「お散歩ハーバリスト」になってくれたら

日本各地でその街を愛する仲間がお散歩してくれたら

そう思うとワクワクしますヾ(*´∀`*)ノ

だって、ちょっと意識しただけで自然に目が向くでしょう。

「今の時期はこんなお花が咲いているんだなぁ」

とか。

時計や携帯ばかり眺めていては気付かない景色がたくさんあります。

草木に触れて、一緒に呼吸して、鳥の鳴き声を聞いてみる。

何て贅沢な時間だ、これは!!!

と幸せになりますからね(*´σー`)エヘヘ

東京には秋に再びハーブパット作りのWSで伺うことになっています。

他の地域でもご希望の方がいらっしゃいましたらご相談ください(・∀・)/

 

明日は恵庭のkurasiさんにて

母なる大地は薬箱~アイヌハーブパットを作ろう

を予定しています。

参加者の方々が午後の部を希望された方ばかりなので13時からの1回開催となります。

ドタ参加も数名でしたら可能ですが、13時からでお願いいたします☺

image

 

そして待ちに待ったアイヌハーブのフィールドワーク

お散歩ハーブフィールドワークin野幌森林公園

6/26(月)10:00~15:00

開催が決定しましたのでお知らせです(∩´∀`)∩

野幌森林公園は様々なコースがあるハイキングや自然観察にピッタリの公園です。

四季を通して楽しめる素晴らしい植物の数々を

皆さんと共に学びたいと思います(^▽^)/

すでに参加者のご連絡をいただいており、残り6名までとなります!

日々お問合せがあるのでピンと来た方はぜひ!!!お申し込みくださいませ(*´▽`*)

今後も毎月アレコレ楽しいWS、講座をお届けしてまいりますね。

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。