東京WSと今月の予定

まずは今月の予定から(・ω・)/

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

前半予約可能な日時を記載しています。

旧暦神無月 新暦

六日 11/23(木) 11時~16時 ちとせカーニバル@千歳タウンプラザ

19時半~ 東雲ルーシーダットン

七日 11/24(金) 11時~ 祝梅小学校PTA様 ルーシーダットン教室

八日 11/25(土) 10時~ 恵み野ルーシーダットン

十日 11/27(月) 10時~18時

十一日 11/28(火) 10時~16時

十二日 11/29(水) 10時~12時

十三日 11/30(木) 10時~13時

十四日 12/1(金) 10時~13時

十七日 12/4(月) 10時~18時

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

先週末、1年ぶりの東京でのアイヌハーブパットWSでした。

1日目はお散歩ハーブ倶楽部メンバーの恵美さんのサロン

メルタサリさんでトークセン&ハーブボールのセッションも挟んだWS。

アイヌハーブの香りを色々嗅いでご自分の好みのものを入れていきます。

「この香り好きーー」

「え?私は・・・ダメかなぁ💦」

ハジメマシテの皆様もあっという間に和気藹々☺

楽しい時間となりました。

IMG_3942

最後にそれぞれのハーブパットを交換して香りを試すクンクンタイム

同じ材料を使っているのに、花のような香りになる方

森の香りになる方と今回も本当に様々で驚きでした!!

 

2日目は恵美さんからご紹介された等々力のフラワーリスト・幸さんのお店Iriaさん。

素敵なお花屋さんでのWSは初めてでしたが

その素晴らしい雰囲気の中で私も楽しく過ごさせていただきました。IMG_3971

IMG_3970

IMG_3972 IMG_3993

香水のようなふくよかな香りのバラ🌹やカカオのような香りのするお花など

こだわりのお花やスワッグ、リースなどに囲まれてうっとり~な時間でした。

皆さん、身近な草花でも名前を知らないものがたくさんあって

1つ一つ分かったらきっと楽しいんでしょうね(*´▽`*)

とお話されていました。

そうですね。お散歩ハーブの楽しさはそこにありますね💕

来年は、もっとお散歩する機会を増やしたいと思っています。

色んな野草をいろんな場所で見て触れて

お散歩ハーバリストが増えていってほしいと思います\(^O^)/

 

そして。

今回の旅でタイセラピー(トークセン)セッションの中で

皆さんに

「何で『そこだ』って分かるんですか?

 ドンピシャでした」

と言われました(´艸`*)

私自身、少しだけ気持ちも新たに取り組んでいるのもありますが

やはり真摯に向き合うことでお客様にも響いているんだな、と感じています。

「長年やっていますから(笑)」と答えましたが

そこはプロとしてしっかり結果が出せた、と心から嬉しく思いました☺

今まで以上に心地良く、パワー充電されるタイセラピー

明日は千歳タウンプラザで行われるちとせカーニバルに出店いたします!!

11時~16時まで

 

IMG_4629

🌟タイセラピー 15分1,000円 30分2,000円

🌟アイヌハーブボール 15分1,000円

お寒い日となりますが、だからこそ!温まりに来てください(*^▽^*)

千歳タウンプラザ3時間まで駐車場無料です♫

 

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。

 

広告

循環

先日、月一の身体のメンテナンスに行ってまいりました。

私の身体の状態が、回を重ねるごとに上向いている🎵と

そう仰っていただけて嬉しかったです😄

他人様の身体に触れる機会の多い仕事

だからこそ自分の身体も整えなくては、と

日々感じているので

成果が出ている、と言われると素直に嬉しいです😆

 

そして先生とは色々話も盛り上がり

共通の知人の話や

東京WSの話まで🎵

 

改めて、

といただいた話は…

 

 

全ては循環しているの。

身体が整うと、良い流れがやってきて

それは仕事の良い話だったり人間関係だったり様々で

どれもそれだけが急に良くなるわけではなくて。

どんなに良い話が来ても、身体が整っていないと無理をしちゃう。

それじゃ意味がない。

だから、身体が大切なのよ。

自分の身体を整える。

これは今から出来ること、自分で出来ることだから。

 

 

なるほど。

自分の身体は自分の食べたものでできているし

今日の自分は、今までの自分の結果であるし

明日の自分は、自分がそう思い描いた姿になるし

自分が願った未来しかやって来ないし。

 

自分の夢や希望でいっぱいにしたいなら

心の底から幸せな夢を描けばいい。

そのためにも自分をまずは整えること。

なんですね😊

 

身体を整えて、巡りが良くなってくれば

自分の周りの巡りも良くなってくる💕

 

この世界は循環している。

 

このフレーズが最近のキーワードのようです。

ちょうど先日おたまちゃんとも「循環やね」って話した。

見返りとか忖度とかじゃなくて

本当に美しい愛や夢や希望で願ったり行動していると

世界は循環するものなんだ。

それが具現化される時代なんだ、と改めて感じました😊

8CF0774E-FF34-4178-A9FC-E39CD3E4315A

昨年の東京でのWSでご縁をいただき

今年また東京でWSを開催させていただくこととなりました。

温め女子を増やしたい

セセッカ・クスリを多くの方に知ってもらいたい

雑草なんて言わないでね

自然には素晴らしいパワーがあるんだよ

そんなことを知ってもらいたい

そう、お散歩ハーバリストを増やしたい

そして、その仲間が各地で活躍して

日本中にお散歩ハーバリストの花が咲きますように🌷

そんな私の想いが少しずつ広がっている。

循環、起こしたいね✨✨

そう思っています。

 

旅のお供は

梅干しに味噌。

そしてセセッカ・クスリ💕

場所が変われど、温め女子はいつでも持ち歩きが基本です😊

C8B4CD0F-E539-4550-A1D9-3C2FCA9F8A18

あいにく搭乗機が到着遅れのため25分遅れ、とのことなので。

ゆっくりランチを楽しんでから出発します✈️

皆様も楽しい週末をお過ごしくださいヽ(´▽`)/

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。

秋のお散歩

千歳は札幌より早く秋が来ているようでして

街並みも紅葉真っ盛り🍁なので

もうどこもそうなんだろうと思いきや

まだ札幌の街中は緑みどりしていますね💦

とは言え

10月初めに訪れた時よりは秋が進んだ野幌森林公園!

様々な秋の植物に会って来ました😊

本格的な紅葉まではあと少し!

今週末あたりが見頃でしょう😊

 

お散歩する中で

考えさせられる場面に遭遇しました。

春の山菜としてもお伝えしたオオウバユリ。オンバイロとも。

鱗茎をそのまま茹でて食したりでんぷんとして保存食に使います。

オオウバユリの花は

7年近くの時を経て一生に一度だけ開花して

1つの実に5〜600個の種を作るのです。

子孫を残すために7年もの時間をかけて鱗茎に栄養を蓄え、

毎年少しずつ成長して行くのです。

そのオオウバユリの果穂は花材としても有名です。

EDED0812-50D7-4FFA-93CA-F79ACC18E00A

先日野幌森林公園では

果穂の部分が刈り取られている場所が多数ありました。

03544402-DF98-4411-8DA0-4F9AB241D7CB

種が飛んで、腐って落ちたわけでなく

人の手が加わっているのは明らかでした。

切り口がはっきりしているものもあり

私は「せめて種を落として持って行ってくれていますように」

と祈るばかりでした。

私の悩みがただの勘違いであってほしいです。

 

自然は私たちに多くの喜びを与えてくれます。

季節の変わり目を色や香りで教えてくれたり

鮮やかなその色で人々を感動させ

実を結べば私たちはその恩恵に与ります。

今年もたくさんの恵みをありがとう、と感謝の思いを忘れてはいけません。

アイヌは植物を採りすぎたりしません。

必ず子孫に残せるように、根こそぎ取ることはしません。

近年の山菜ブームで行者ニンニクは群生地が少なくなって来た、と聞きます。

オオウバユリも他の植物も同じです。

その植物の生態を理解して採集しなければ

未来に繋いでいくことは出来ません。

お散歩ハーブ倶楽部でフィールドワークをするのは

お散歩ハーブを正しく理解してほしいからです。

1人でも多くの仲間が理解して、

その植物の知識を誰かに繋いでくれたら

1人がいつかは多数になるはず。

1人の力は小さいけれど

いつかは多くの方々に知ってもらえるはず。

そう信じてこれからも活動していこうと思います。

11/18(水)

お散歩ハーブフィールドワークinにむの森

貴重なアイヌハーブ・キハダの皮むきも行います。

メンバーさんとのコラボ企画で

12月にはクリスマスリースを作る予定です。

今回のフィールドワークで収集した材料も少し使えたら🎵

オリジナル感が増しますね😊

自然は人間だけのものではありません。

でも楽しんで寄り添って

美しいものをさらに美しく愛でることができるのも人間。

大切に、次の世代に手渡せるように守りながら楽しんでいきましょう😊

 

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。

葉月の予定

中秋の名月

という言葉があります。

ec45c11d6e600d4e64f26bbd7cdca46b_s

中秋とは、旧暦の秋=文月7月〜長月9月の真ん中を指します。

そして中秋の名月は

葉月8月の十五夜のことを指します。

旧暦葉月は9/20〜10/19まで。

今年の中秋の名月は10/4です😊

ちなみに

タイでも陰暦12月の満月の日に

ロイクラトンというお祭りがあります。

thumbnail

農業の豊作を祈り

川の女神に感謝し灯篭を流します。

昔から伝わるお祭り、風習は

季節を感じることが出来て

その情景はとても美しいですね💕

国は違っても

古い暦に沿ってお祭りが続いている

日本とタイはそんな共通点がありますね😊

 

さて( ´ ▽ ` )ノ

今月の予定です。

☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡

旧暦   新暦

葉月三日 9/22(金) 10:00〜13:00

葉月六日 9/25(月) 10:00〜13:00

葉月八日 9/27 (水)10:00~お散歩ハーブ草木染め講座@厚別区民センター

葉月九日 9/28(木) 10:00〜13:00

葉月十日 9/29(金) 10:00〜13:00

葉月十一日 9/30(土) Pastel Angels@ちとせモール ※私は午後から参加です

葉月十七日 10/6(金)10:00~13:00

葉月二十二日10/11(水)10:00~12:00

葉月二十三日 10/12(木)10:00~13:00

葉月二十四日 10/13(金)10:00~13:00

葉月二十九日 10/18(水)10:00~お散歩ハーブフィールドワークinにむの森

葉月三十日 10/19(木)10:00~13:00

☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡

実は今月は数年ぶりに新しいスキル習得を!!!

色々考えた結果、チャレンジすることにいたしましたヾ(*´∀`*)ノ

これまで以上に

女性の身体をメンテナンスする新たなメニュー

今月または来月にはご案内できると思います。

よもぎ蒸しとのセットメニューも効果が倍増するでしょう💕

また、モニターも募集する予定ですので

ぜひお楽しみに~~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 

イベントお知らせ

9/30(土) Pastel Angels vol.33@ちとせモール

10:00~16:00 ※私は午後からの参加です!

早いものでゾロ目の33回目!

いつものメンバー、楽しいメンバー

すっっごい方々が大集合したイベントです☺

IMG_4629

🌟トークセンMIX 15分1,000円 30分2,000円

雷が落ちたタマリンドの木で作られた木槌で

身体をトントン叩いていきます。

指では届かない身体の深部のコリに働きかけ

リラックス、よりはリフレッシュできる

元氣になるセラピーです💕

IMG_2382

🌟セセッカ・クスリ~アイヌハーブパット

これからの季節にかかせない大人氣の温めアイテム♨

電子レンジでチン♫するだけでポッカポカになって

お腹や背中、肩を温めてくれます。

繰り返し使えるエコカイロ(*´▽`*)

Mサイズ 3,000円 Sサイズ 2,500円

 

そして

お散歩ハーブ倶楽部イベントは

9/27(水)お散歩ハーブ草木染講座

10:00~17:00 厚別区民センター

費用:5,000円(お散歩ハーブ倶楽部メンバーは4,500円)

お問合せ先:osanpo.herb@gmail.com

IMG_8934

様々な植物を使って

刺繍糸や布を染めていきます。

講師は我らが川上裕子先生が師と仰ぐ

草木染のスペシャリスト・川村美千代先生です。

あと数名残り枠があります。ご希望の方は是非お早めに!!

お問合せくださいね☺

 

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。

クリアになると

先日の宇宙wifiから

自分がクリアになると

向こうから素晴らしいことが

やって来る、という

正にギフトを受け取っています💕

 

11月には東京でアイヌハーブパットWS

同じく11月にはPTA向けのルーシーダットン教室

そして!!!

ホーリーバジルとのコラボも進んでいます。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、屋外

おたまちゃんの畑には

スギナによもぎ

そしてセタエントと

たくさ~~~んのアイヌハーブが

気持ち良さそうに伸び伸び育っていて

来年は更にディープな展開も

勝手に期待している所です♫

 

未来会議の中で

あっちゃんが話してくれました。

これだけのものを作って

これだけの利益になるから、って

そう考えて育てた時は

全然大きくならなくて(;’∀’)💦

IMG_2565

植物も

ただそこに咲いている、生えているように見えて

人の心を反映しているんですね。

儲けよう!

そんな心で育てようとすると

本来の姿ではなく

何か他所行きな、他人行儀?な?

とにかく普段とは異なるソレになるようです。

自然に人が試されている。

どんな気持ちで向き合おうとしているのか

どんな未来を共に歩もうとしているのか

 

新月の願いでクリアになった今

誰と

どんな未来を

描きたいのか

私の心はシンプルになりました✨✨

そのおかげで

素晴らしいご縁や

素敵なコラボ企画がやって来た

そう確信しています💕

IMG_3279

アイピローは

試作の段階ですでに素晴らしい香りと肌触りで

こんなに素晴らしいハーブの個性を

どう表現したらいいだろう???

とビビっちゃうくらいでした。

生産者のおたまちゃん・あっちゃん

そして畑に集う仲間に手にしてもらい

その効果は実証済みです👌

 

オリジナルでピスネームも付けて

自画自賛の出来栄え💕

今までのセセッカ・クスリにも

ピスネームを付けたらまた格が上がった感じに♫

本当にお陰様です。

今回のことは私自身も勉強になっています。

「出来ない」

「もう時間がない」

「無理だよ」

そう思って諦めていたら何も始まりません。

(実は私も半ば諦めていましたが💦)

調べてみたら、必要な情報はたくさん転がっていて

あとは自分が掴むだけでした。

1人では出来なかったかもしれないことを

仲間たちが助けてくれる。

植物の声を聞き

植物に正面から向き合う仲間との

新しい物語の始まりです✨✨

乞うご期待(^O^)/

 

そして

9/27(水)

お散歩ハーブ草木染講座

現在のところ5名のお申し込みをいただいております。

検討中の方も5名ほどいらっしゃいますので

ご希望の方はお早目にお問合せくださいませ!!!

IMG_8934

場所:厚別区民センター調理実習室(厚別区厚別中央1条5丁目3-14)

定員:15名

参加費:お散歩ハーブ倶楽部メンバー 4,500円 一般 5,000円

お問合せ:osanpo.herb@gmail.com

 

冬には染めた糸や布でアイヌ刺繍の講座も予定しています。

自分だけの糸と布で仕上げる格別の一品💕

ぜひご参加くださいヾ(*´∀`*)ノ

 

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。

七夕はお好きですか?

8/7は北海道の七夕でしたね🎋

私はこう見えて道外出身なので

ろーそく出すとか出さないとかは分かりませんが😅

皆さんは七夕はお好きですか?

 

本来の旧暦七夕・文月七日は今年は8/28

「7月7日はなかなか晴れないので織姫と彦星が会えない😭」

なんて時々聞きますが、

そもそも旧暦七夕は梅雨も明けたほぼ上弦の月で

空も明るく晴れていることが多いそうです。

それをグレゴリオ暦の7月7日にやるもんだから

晴れない😭

と言っているんですね。当たり前と言えば、当たり前のことなんですね。

 

昔から続く風習には

自然の摂理や季節感があり非常に納得するものです。

旧暦を意識することは月のリズムにも合っているので

女性ならぜひ取り入れてみてほしいと思います。

IMG_2868

今日は満月。昨夜はキレイに見えました✨✨\(^_^)/

そして昨日は夏の土用明け・立秋

まだ夏の暑さはあるけれど

季節は秋になりました( ´ ▽ ` )ノの日でした。

立秋から秋分に向けて、さらに秋を感じるんだろうなぁ北海道。

IMG_2870.JPG

古くからの風習と同じく

私の好きなものが「おばあちゃんの知恵」シリーズ。

先日ハーブ仲間の翔太くんとの会話でも「おばあちゃんの知恵」が出てきました。

科学的な根拠によってハーブの持つ力が分かるようになって来たけれど

昔の人はそれを感覚的に知っていて

地域によって言い伝えが似ていたり異なっていたり。

同じ地域でも家族の中での伝承は、体質に大きく影響を受けているだろうし

それを健康番組的に

〇〇には△△が効く!!!

みたいに言ってしまうのは、非常に乱暴だなぁ。と。

それこそ…

身土不二

なのかなぁ。と感じたのでした。

その土地の植物がその土地の人に必要なもの。

アイヌハーブを研究したのもその想いからで

北海道の私たちに適した薬草・ハーブがあるはずだ!!!と

今から思えば何に根拠もないけれど

タイハーブがあるなら、どさんこハーブ・アイヌハーブがあるはずだ!!!と

タイなんて遠く離れたことだったから辿り着けたのかもしれません。

先祖の、その土地の先人たちの、

そういった人々の知恵や知識を繋いでいくことは

家を繋いでいくことと同じかもしれません。

今では〇〇家を継ぐ、なんてことはあまり意識していませんが

家を継ぐということは、家の歴史を知識を繋いでいくことなのかもしれません。

 

旧暦七夕にはまだ早いけれど

満月の日に自分の夢が実現したことをイメージしてみました。

最近はイメージをすればするほど

自分が夢に近付いていくような氣がします。

口にすると

夢が叶うような氣がします。

夢物語かもしれない。とも思いますが

具体的に描くことで自分の意識に落とし込まれていると思います。

意識に落とし込まれているから

必要な行動がとれているのだと思います。

出逢いたい人をイメージして

必要な情報をキャッチして

最高の仲間に出逢う。みたいな感じです♪

 

七夕は願い事を短冊に認める。

最高のイメージ作りではありませんか?!

「あぁ!!昨日し忘れた!!!」と言う方(^O^)/

旧暦七夕・8/28でも

新月8/22でも自分の夢を具体的に

イメージしてみませんか( ´∀` )♫

 

さて(^^)/

夏休み明けに大人の自由研究的な講座のお知らせです♫

8/26(土)お散歩ハーブ真空抽出法講座

14:00~16:00 札幌市白石区民センター

IMG_2388

お散歩ハーブのヨモギやオオイタドリには美容効果や薬効もあります。
その成分を効率よく、しかも高品質に抽出する【真空抽出法】でオイルを作ります。容器を真空状態にしてハーブを抽出するので、ドライハーブに含まれる空気が抜けて

オイルが内部まで浸透し、効率的にハーブ成分を抽出できます。
熱を加えると抗酸化成分は分解されてしまいますが、この方法ですとハーブ成分から抽出した大切な抗酸化成分も分解しません。
お散歩ハーブを楽しみながら、その成分もきちんと利用する少し上級の講座になります♫
初回は実習器具の購入も必要なため、通常より若干高い参加費となりますが、
次回からはご自身の器具をお使いいただけますのでぜひご興味のある方はご参加ください!
参加費:8,500円(実習器具一式、材料費、会場費込)
定員:10名
実習器具の準備もありますので、募集締切は8/20とさせていただきます。
osanpo.herb☆gmai.com(☆を@へ変えて下さい)へご連絡お願いいたします。
詳しい参加方法をお伝えいたします。

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。

自分らしく

巷は夏休みの子供達。

外で遊ぶ子供達を見ると、何だかホッとします😊

 

先日、親戚の法事の際お坊さんのお話でフムフム、と心のノートに_φ(・_・書き留めた事がありました。

青色青光、黄色黄光、赤色赤光、白色白光。

浄土真宗のお経です。

青は青として光りなさい

黄色は黄色として、赤は赤として

そして白は白として光りなさい―

そのような意味だと言われていました。

adcb501d5b682a447839129e8b4349ff_s

色と同じように人にもそれぞれ役割があり

あなたにはあなたの輝く場所があり

他の人にもそれぞれの光り方があると理解してください、と。

 

自分の在り方、存在意義、社会での役割

色んな事に悩み「これでいいのかな?」

「本当は違うんじゃないかな?」

「私は何をしたらいいんだ??」

迷うこともたくさんあると思います。

でもね

色がたくさんあるように

自分の価値や存在も、他の人と違っていい。

自然や生活にもこんなにたくさんの色があって

それぞれの色があるから、世界がとてもキレイで素晴らしく感じられる。

どの色もそれだけで輝くことはないし

どの色も「なくていい」ことはない。

自分の色を作るのは、やっぱり自分。

人に決めてもらうのではなく、誰かに合わせるのでもなく

今日と明日の色が違ってもいいし初めは誰かのマネでもいい。

まずは自分で考えること。

自分の色を何色にしよう―そうやって自分を見つめてみようと思いました。

 

さて(^^)/

夏休み明けに大人の自由研究的な講座のお知らせです♫

8/26(土)お散歩ハーブ真空抽出法講座

14:00~16:00 札幌市白石区民センター

IMG_2388

お散歩ハーブのヨモギやオオイタドリには美容効果や薬効もあります。
その成分を効率よく、しかも高品質に抽出する【真空抽出法】でオイルを作ります。

容器を真空状態にしてハーブを抽出するので、ドライハーブに含まれる空気が抜けて

オイルが内部まで浸透し、効率的にハーブ成分を抽出できます。
熱を加えると抗酸化成分は分解されてしまいますが、この方法ですとハーブ成分から抽出した大切な抗酸化成分も分解しません。
お散歩ハーブを楽しみながら、その成分もきちんと利用する少し上級の講座になります♫
初回は実習器具の購入も必要なため、通常より若干高い参加費となりますが、
次回からはご自身の器具をお使いいただけますのでぜひご興味のある方はご参加ください!
参加費:8,500円(実習器具一式、材料費、会場費込)
定員:10名
実習器具の準備もありますので、募集締切は8/20とさせていただきます。
osanpo.herb☆gmai.com(☆を@へ変えて下さい)へご連絡お願いいたします。
詳しい参加方法をお伝えいたします。

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。

真夏でも冷えます

毎日うだるような暑さかと思えば、突然の涼しさですねι(´Д`υ)…

先日は12年振りにアメリカから帰札していた友人宅へ出張して来ました。

12年前より札幌も暑くなったよね…と話して、近年の氣温上昇を感じたのであります。

蒸し暑さも年々激しくなり、道外出身のはずの私ですら暑さバテします(つд⊂)

そうなると美味しくなるのが…

ビール🍺♫

IMG_2633

アイスクリーム🍦🍦

そうめんにひやむぎと、冷たいもののオンパレード!

クーラーを付けなくても半袖短パン、ノースリーブと裾は短くなるばかり。

ですから、夏は身体が冷えます!

ちょっと氣温が下がっただけで、とっても寒くなった感じがするのもそのせい❗️

いつも以上に身体の中から体調を整えたいものです。

セセッカ・クスリ〜アイヌハーブパットは

夏でも使える、

いや、夏こそ使っていただきたいおすすめアイテムです(*´꒳`*)

IMG_2382

職場の冷房で身体が冷える女性も多いでしょう。

首や肩のコリは血行不良が要因の1つでもあります。

1日冷えた身体をセセッカ・クスリで温めてリフレッシュ🎵

そしていつもおすすめしている

朝イチ即席よもぎ蒸し🎵

温めたセセッカ・クスリを椅子に置いて上から座るだけ😊

会陰から温めることで、内臓も温まります🙆

汗をかくような暑さの中でも身体の深部が冷えてちゃいかーーん!

朝、お茶やお味噌汁、コーヒーなどを飲むちょっとした時間でも

お腹の中からゆっくり温めて、冷えに負けない身体作りを心掛けましょう💕

IMG_1587

お散歩ハーブ倶楽部の人気WS

母なる大地は薬箱〜アイヌハーブパットを作ろう

7/24(月)に行います。

ありがたいことにすでに満席となっております😊

自分の感覚で好きなお散歩ハーブを混ぜ合わせる。

自分だけの世界に1つ

とっておきアイテムが出来上がります💕

今回ご参加いただけない方も

秋にまた開催予定ですので、ぜひご検討ください😊

自分で作るだけじゃなく、たくさん欲しい❗️❗️

という方は、少しお時間いただきますがご注文も承ります。

ご購入時のサイズと価格詳細はこちらをご参照ください。

 

先日も膝の痛みがある、という方にご購入いただき

身体の中が(血流を感じて)温まるのが良く分かる😊🎵

とお喜びの様子でした。

他にも色々な温めアイテムはあります。

ただ、私はこの自然素材のセセッカ・クスリだから

ここまで多くの皆様に喜んでいただいているのだと確信しています( ´∀`)

身土不二。

この大地に生きとし生けるもの

お互いが作用して

お互いを尊重して暮らし

お互いを大切にすることができたら

素敵です✨✨

そんなことも考えるキッカケになるセセッカ・クスリです。

これからも普及してまいります💕

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。

 

フィールドワークは大盛況

昨日はお散歩ハーブ倶楽部の

お散歩ハーブフィールドワーク

野幌森林公園にて開催いたしました( ´ ▽ ` )ノ

IMG_2567

朝方は少し雨も降りましたが、午後になるにつれて青空も見え

適度な気温のおかげで虫も少なく、のんびり散策できる一日でした😊

 

先日萩尾エリ子先生の講演会に参加した時

歩きながら摘んだ野花を手の平で包めるだけ花束にする💐

そんなお話を聞きました。

正にお散歩ハーブではありませんか❗

毎度のことではありますが

マイペースな師匠裕子先生(;´∀`)入口だけで1時間近くを要しました💦

今話題のパワハラに聞こえるんじゃないか…と内心ドキドキしながらも

私は先を目指して先生を鼓舞しました(笑)

お聞き苦しいところがあったらどうかご容赦ください(;´∀`)

春の花たちは大分咲き終えてしまった感のある時期でしそれでも

それでもチシマアザミやオオウバユリ、ホオノキ、ヒトリシズカとフタリシズカなどたくさんの植物を観察することが出来ました。

IMG_2565

心配された天氣も午後には青空に変わり

木漏れ日と透き通った風で爽やかなお散歩となりました。

 

日々の忙しさで疲れてしまったとき…

何となくモヤモヤしているとき…

お散歩で野花に触れたり木々に囲まれるだけでリフレッシュ出来ます。

IMG_2570

この数時間でもいくつかの植物を覚えることが出来たはず♫

これからのお散歩道では

「あ、オオウバユリ」

「これはイラクサだ」

と顔見知りの植物がどんどん増えていく事でしょう(*´▽`*)

秋には採集可能なお散歩道での開催を予定しております。

思う存分(笑)裕子先生に採集しながら解説していただきたいと思います。

乞うご期待(∩´∀`)∩

 

そして、このように皆さんに愛されるアイヌハーブを使った温め女子の温めアイテム

セセッカ・クスリ~アイヌハーブパットもご好評いただいております💕

来月7月のお散歩ハーブ倶楽部では

みなさんにオリジナルのアイヌハーブパットを作っていただきますヾ(*´∀`*)ノ

7/24(月) 10時~12時

母なる大地は薬箱~アイヌハーブパットを作ろう

(会場は現在交渉中)

肩や首、目の疲れや腰痛、お腹の冷えなどに使えるMサイズのセセッカ・クスリをご自分のお好みのアイヌハーブで作ります。

アイヌハーブは今年採れたよもぎ・エゾイラクサ・オオイタドリなどを使います。

他にもご自分で入れたいものがあればお持ちください。

※ただし、使用する際に熱を加えると変形や溶ける可能性のあるものは避けて下さい。

参加費:3,500円(セセッカ・クスリ1個、アイヌハーブティー、会場費込)

会場は現在交渉中なのでお待ちください(;´∀`)

玄米と天日塩、そして北海道の大地の恵み・アイヌハーブをふんだんに詰めたセセッカ・クスリ~アイヌハーブパット

WS参加希望の方、ご購入希望の方は

osanpo.herb☆gmail.com(☆を@に変えてください)へご連絡ください(・∀・)/

ご購入時のサイズと価格詳細はコチラをご参照ください。

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。

閏皐月の予定

先日、萩尾エリ子先生の講演会に参加して参りました。IMG_2529

 

 

 

 

 

 

 

 

その前に立ち寄ったカフェでランチ🎵

特製カレーのホットサンド🍛美味しゅうございました😊

IMG_2534

2年前にこぐま座のヴァレンタインさんに紹介されて萩尾先生の本を手にしました。

読んだその日からトリコになり、いつか蓼科のお店を訪れてみたいと思っていました。

その萩尾先生に直接お会いできるなんて💕

夢のような時間でした!

萩尾先生のアロマやハーブを用いたボランティア活動のお話は実体験によるものなので

身近な家族や友人のために、自分ができることがあると気付かせていただきました。

心に残った言葉は2つ。

たくさんではないけれど、「できる」ことはある。

信頼してもらうには、失敗はしないこと。

当たり前だけれど、ズシンと心に響きました。

IMG_2537

手の平で包むことができる大きさの花束

両手で包んで香ることで、心身ともにリラックスできる。

最高の贅沢な瞬間✨✨

香りが五感を刺激することで病や心の乱れを整えることができる。

身近な植物を歩きながら摘んで野の花の花束を作る。

お散歩ハーブだなあ🌿

私の目指していることを

「良いのよ、それで」

と言っていただいたようで心から嬉しくなりました(*´꒳`*)

帰り際に

「アイヌハーブのお店を作りたいので蓼科のお店を訪れたいです」

なんて言ってる自分にも驚きました‼

しかも新月の日😊これはもう意図します( ´ ▽ ` )ノ

 

さて、今月も予約可能な日程のみ記載しております(*´∇`*)

旧暦  新暦

三日 6/26(月) 10:00〜お散歩ハーブフィールドワーク@野幌森林公園

六日 6/29(木) 10:00〜13:00

七日 6/30(金) 10:00〜13:00

十日 7/3(月) 10:00〜13:00

十三日 7/6(木) 10:00〜13:00

十四日 7/7(金) 10:00〜13:00

十五日 7/8(土) 10:00〜恵み野ルーシーダットン

十七日 7/10(月) 10:00〜13:00

二十日 7/13(木) 10:00〜13:00 / 19:30〜東雲ルーシーダットン

二十一日 7/14(金) 10:00〜13:00

二十八日 7/21(金) 10:00〜13:00

二十九日 7/22(土) 10:00〜恵み野ルーシーダットン

☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆

講演会では萩尾先生がケアを行っているのが緩和ケアの病院でもあるので

医療とアロマ・ハーブの関わり方についてもお話がありました。

様々な治療の中でアロマやハーブは薬や医療のまるごと代替ではないけれど

エネルギーになるもの、クスリの効果も持つもの、嗅覚を=本能を刺激するものであること。

香りに気が付くということは香りが命に届くこと。

病気の前も後も主役は自分。

大切な人の命は自分にも関わる意味があること。だから果敢にチャレンジする。

手だてがある、希望があるならひるまない。

このような力強いコメントを聞いて、自分の人生を自分で決断していく

自分の身近な人の命に自分が出来ることで関わっていく意義を感じました。

最後にとても素敵だなと思った言葉があります。

どんな場所も人が行き交うことで種を蒔き、水をあげたら花園になる。

病院でも、職場でも、どんな場所でも

そこに集う人が想いを交わし、理想を掲げて想いを繋いでいけば花園になる。

世界に花園を作りましょう🌸

みんなで花園を作りましょう🌸💕

明日は花園になるだろう野幌森林公園でフィールドワークです!

とっても楽しみです☺

IMG_2457

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。