アイヌハーバリストです

最近また「初めまして」な場面も増えて来て

(意識的に増やしてもいるのですが)

そんな時、ふと自己紹介の際に

アイヌハーブの活動をしています、学んでいます

と口にしている私がいます。

鶏が先か卵が先か。

口にすると「そうなろう」と意識も出来ます。

なりたい自分になる、ための第一歩は

自分に呪文をかけることかもしれませんね😊

IMG_1595

いつもルーシーダットンレッスンを行っているsmileさんにて

母なる大地は薬箱〜アイヌハーブパットを作ろう〜を開催しました。

少しずつ今年のハーブも提供出来るようになり

春の息吹を感じられるハーブパット作りとなりました😊

IMG_1607

恒例のクンクンタイム

やっぱり1人ひとり異なる香り〜(*´∇`*)

お互いのハーブパットを嗅ぎあって

自分のパットが1番心地良いね💕と再確認(//∇//)

次回は5/14(日)

江別・eggさんにて開催の「小さな雑貨屋さん」にてWSのみ行います。

 

そして夜には「量子学と引き寄せの法則セミナー」へ行って参りましたヽ(^o^)

量子学って何??なに???

というレベルで参加しましたので

始めの30分くらいはほぼ「ハテナ?」の世界でした。

先生「意識したら性質が変わるんです」

私「意識するのは誰ですか?」

先生「誰が、が重要ではないんです」

私「な〜〜〜〜ぜ〜〜〜〜😭…」

みたいな「ソモソモ」話から進まない私、頭デッカちゃん😅🎵

しかも昨年話題になった「君の名は」観てないから例え話も良く分からんし💦💦

 

しかし!

役立った雑学の引出し🎶

猫好きだからたまたま覚えていた「シュレディンガーの猫」理論。

IMG_1608

これのおかげで一気に理解が増しました(*´∇`*)💕

解説すると…

箱の中に、猫と、物質が反応すると青酸ガスが発生する装置を入れて蓋をする。

一定時間後、箱の中の猫は生きているか、死んでいるか?

物質の反応が一定時間の内に起きているか分からないので

猫も生きているか死んでいるか、箱を開けるまで分かりません。

と言うことは、

生きている猫と死んでいる猫の双方が存在していますよね?

箱を開けるまでは。。。

みたいな話で、パラレルワールドの存在を暗に証明した、とも解釈されています。

確かに!

もしも…の世界って、ありますよね。

もしあの時◯◯していたら、

もしあの時、今と逆の選択をしていたら、自分はどうなっていたかなぁ?

人の可能性やキャパって

自分が「これだ」と決めた時点で現実にプリントされるだけで

実は無限大だったりするかもしれないですよね。

意外と私たちって単純明快で

もっとその感覚に頼って生きていったら

毎日楽に過ごせるのかもな〜🎵と思います😊

 

話は最初の「鶏が先か卵が先か」に戻ります。

自分がなりたい自分を描くこと

本当に自分を信じて描き切ること

それが出来たら未来は自分の描いた通りなんですよね。

神社に行くと本殿には鏡があります。

それは、自分の姿を鏡に映し、誠実な心であるか確認するためとも言われています。

神様がどこかにいて、良い子にしていたら願いを叶えてくれる✨

のではなく

自分が自分に対して正直に、誠実に日々を過ごしているか?

本当の自分を本当に信じているか?

ということを思い出したいですねヽ(^o^)

そんな意味が込められているのかもしれません。

◯◯をすれば願いは叶う、とか

◯◯の力を借りて幸せに(リッチに、最強に…etc)なろう!とか

何かのおかげでなるのではなく

自分自身が「そうなる!!!」と心から決めることが

一番大切な要素なんだな、と思います。

皆さんは叶えたい願い、なりたい自分、ありますか?

ぜひ今日からは

そう思う自分を120%信じ切ってください。

そして未来がそうなった暁には、ぜひご報告をヽ(^o^)お願いします♫

 

最後にイベントのお知らせ(*´▽`*)

5/20(土)11:00~14:00

春の薬膳ランチ&経絡ルーシー♫

画像に含まれている可能性があるもの:植物、食べ物

薬膳って何??

漢方??陰陽五行とか、中医学とか…聞いたことはあるけど一体どーゆーこと?

という基礎から、普段の食事への取り入れ方まで楽しく学び、薬膳ランチをいただきます。

そして、春の経絡を意識したルーシーダットン(タイ式ヨガ)で身体も整えて

みんなで健康的に美しくなりましょう(*^▽^*)

時は皐月新月に向けた下弦のデトックス期。

不要なものを手離して、必要なものを取り入れて身体を整える絶好の機会です。

女性は月のリズムに反応しやすい!一人では難しいことはみんなで一緒にやってみよう~(*´▽`*)

場所:Space Sierra(札幌市中央区南6条西24丁目1-28山本ビル3F)

参加費 3,500円(ランチ・ルーシーレッスン付き)

持ち物 エプロン、あればヨガマット

申込方法 faa.thai.massage@gmail.comへご連絡ください。振込先を連絡いたします。

 

5/22(月)10時半〜14時半

アイヌハーブの食卓講座~春~

IMG_7751
場所:野草茶房蓬ほう
募集定員: 残6名
参加費:2,500円(事前振込となります)

アイヌ文化伝承指導者の裕子先生と自然療法のあーちゃんの蓬ほうにて春の恵みを美味しくいただき学びます。

作り方や材料は珍しくないものかもしれません。

その植物がアイヌの人々にとってどんな恵みだったのか、植物とどう向き合って来たのか、そんなお話を交えながらの講座となります。

また、翌月のアイヌハーブフィールドワークと連係した内容となるため、フィールドワーク参加希望の方はぜひご参加ください。

(少人数での講座となるため、お散歩ハーブ倶楽部メンバー優先です。)

参加希望の方は、FBメッセージまたはosanpo.herb@gmail.comへご連絡ください。振込先、詳細をご連絡いたします。

☆キャンセルポリシー☆
どちらの講座も材料の準備がありますので、参加費は事前振込をお願いします。
キャンセルの場合以下の返金とさせていただきます。(返金の振込手数料はご負担いただきます)
7日前〜70%
5日前〜50%
3日前〜20%
前日・当日のキャンセルは返金いたしません。
ご理解の上でお申し込みをお願いいたします。

 

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。

出すことは生きること

昨日までの吹雪

びっくりしましたね💦

すっかり春モードになっていたので

身体が追い付かず冷え冷え😱

私もそんな1人です。

IMG_1500

グッドタイミングに昨日は経絡の日。

最近肌の調子が良くなくて、

少しナーバスになっていたところ

経絡の先生から

「肌に現れるようになって来た、ってことよ(^^♪」

と言われ目が覚めました。

 

私たちは健康とか美容のために

「入れる」ことは得意だけれど

「出す」ことについて、実は意外と疎い。

〇〇の調子が良くないからビタミン剤を飲もう

〇〇が痛いからサプリを摂ろう

具合が悪い時は薬を飲もう

どんどん摂って身体に入れてばかりで、不要なものはキチンと出せてるだろうか?

お通じや汗が出てるからって、本当にそれで大丈夫かな?

以前聞いた話ですが、人は息が止まった(息を止めた)状態から生きるためにはまず

「息を吐く」そうです。

つまり

生きることとは「出す」こと。

出すことは生きること。

 

ちょうど今は満月〜新月のデトックス期。

体調不良や肌荒れなど氣になる方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、「不調なんだ」と思って氣に病むばかりではなく

「出す力があるんだな」

と思うだけで、少し氣持ちが変わりますよ(*’▽’)

「出す」ことが出来ない時、自分の身体の中って…どんな風になってるんだろう?

まさか…毒素だらけ??

と思ったら、ちょっと…恐ろしいですよね😱

デトックス出来て良かった(^^♪と思える心の余裕を取り戻しましょう。

 

そして昨晩のルーシーダットンでもお話ししました

腹式呼吸の深呼吸。

やはりしっかり息を吐き出すことがポイントです☝️

新鮮な空氣を大きく吸い込むには

空氣が入るスペースが必要。

スペースを作るには息をしっかりと吐き出すことです😊

人間関係の断捨離も同じで、新しいご縁を繋ぎたい時は古い縁を整理すると良い🎵

私も以前FBの友人を整理した途端、新しいご縁を同じ数だけいただきました💕

何事もバランス。

不要なものを手離し、整理して「出す」作業をすると

必要なもののスペースが生まれる、「入る」のですね。

あれもこれも、と欲張りになる前に

少し自分を見直して不要なもの・ことを整理してみてはいかがでしょうか。

 

身体のデトックス力を上げるには、身体を元氣に動かすことも重要な要素です。

身体を動かすことで筋肉が心地良く働き、体温を上げ、内臓の動きも活発になります。

もちろん食物繊維などを摂取するのも良いですが、内臓の働きを助けるなら適度な運動ほど効果的なことはありません。

1人で運動するのは苦手…💦

やり方が分からない💦

と言う方は

タイセラピーやルーシーダットン、よもぎ蒸しをお試しください。

 

特に春の今の時期、ゆったりとした呼吸で身体を動かしながら

筋肉を目覚めさせるタイセラピー、ルーシーダットンはオススメです🎵

ぜひお試しください(*・ω・)/

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。

春の森

先日から始まった園芸療法ボランティア

私も楽しく参加させていただいております。

病院での作業療法の一環で園芸活動を取り入れていらっしゃいます。

短い時間ですが、やはり季節を感じられる植物に触れることは大きな喜びのようで

たくさんの笑顔に早くも私が癒されています💕

先週は押し花や落ち葉を使ってバッグにプリントを

今週はクレイを使ってお肌のパック

手や顔にパックをしている時の皆さんのお顔は

乙女オトメ✨👸✨

クラフト活動は手指の運動だけでなく

アイデアを出したり、好きな色や香りを選んだり

刺激の多い作業療法だなぁと思いました。

 

そう言えば。ワタクシ。

昔は理学療法士になりたくて、受験もしました。

でもね、

お猿の脳に電流を取り付けて、運動中の脳波を調べたり…

と高校の先輩に実際の授業内容を聞いて、ドン引き~💦Σ(゚Д゚)

血とか手術とか苦手な私には

頭をパカッと開けた状態のお猿を見るなんて!!ありえ~~~ん!!!

結果としてはフツーの大学でフツーの大学生活を送ったのですが。

やはり身体に関わる仕事に興味が湧いて、

30代でタイ古式マッサージの門を叩くこととなりました。

そして今は作業療法のボランティアをさせていただいております。

人生、どこでどう繋がっていくか。分かりませんね(*´∀`*)

IMG_1455

帰り道に春の森を散策。

まだ雪に覆われていて、地面は落ち葉だらけの様子。

それでもいくつかフキノトウは顔をのぞかせていたり

常緑のフッキソウが生い茂っている所もあって

早くお散歩ハーブフィールドワークをしたいなぁ💕とウキウキしています。

 

まだ詳細のお知らせは出来ていませんが

5月下旬に春の薬膳料理、そしてアイヌハーブ料理

6月下旬にお散歩ハーブフィールドワーク

そして東京でのお散歩ハーブフィールドワークも5/28を予定しております。

お散歩ハーブ倶楽部に入部されると、事前申込及び割引価格での参加が可能となりますので

ご興味のある方はぜひご検討ください(∩´∀`)∩

IMG_1442

お散歩だよりと一緒にMEMBERS CARDを発送いたします。

私たちの身近にある植物

名前が分からなくても目にしたことはあるはず

1つずつ。名前を覚えて香りを嗅いで

時には触れたり楽しんでみて下さい。

野山に分け入る必要はありません。

その辺りの公園でも十分学びの場になります💕

皆さん、私と一緒にフィールドワーク行きましょう(^o^)/

そして山や森を提供してくれる方がいらっしゃいましたら

ぜひご紹介ください(笑)

半分冗談半分本氣です🎵

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。

お米は稲のたね

お散歩ハーバリスト活動

そろそろ始動に向けて本格準備に入りました🎵

部員募集はもう少しお待ちください😊

北海道の皆様には出来るだけ実践、実感していただきたいので

フィールドワークや体験講座を多くしたいな、と思っております。

ありがたいことに

2/11のsmileにて開催予定の

母なる大地は薬箱〜アイヌハーブパットを作ろう

は、たくさんの参加希望をいただいております。

現在お問合せいただいている皆様にて(検討中含め)満席となりそうです😊

ありがとうございます✨✨

たくさんの皆様が

北海道の薬草に、アイヌの薬草にご興味をお持ちであることに

感動と感謝でいっぱいです😍

寒い季節もワクワクでハートがポカポカ💓です🎵img_0490

 

先日のメディカルハーブ教室。

スプラウトの授業の中で

発芽玄米についてのお話もありました。

作り方は非常に簡単🎵

ただ作り方が分かると、申し訳ないけれど真空パックとかで売っているもの買えなくなります…😅

では、私が作ってみた簡単な方法をシェアしたいと思います。

○玄米を半合〜一合洗う

まずは軽く洗います。

○玄米をなるべく平らに広げて水に浸ける

一粒ひと粒がしっかり水を吸うように、平らに広げます。

その上にラップをして所々穴を開けておきます。

img_0933

○12時間くらい一定の温度で放置

途中水を変えた方が良い、というサイトもありましたが

私は仕事で出ていたので朝水に浸けてから夕方まで台所に放置でした💦

○水を切って蓋をする

水分をしっかり含んだ玄米は、発芽に向けて成長します。

後は蓋をして再び放置💦

○軽く芽が出たら出来上がり

img_0864

ほんのちょびっと芽が出たら冷蔵庫へ!

またはすぐ炊く!

img_0883

甘~い(´艸`*)普通の玄米と全く違ううま味のある美味しいご飯の出来上がりです💕

 

つまり、お米は稲の種。発芽させたお米はナマモノ!

そのまま放置しておけば稲になるものを

ちょこっと発芽した状態を維持したままで真空パックにしているものが大手の商品です。

作り方が分かれば、より安全に美味しい状態のものを食べることが出来ますね(´ー`*)

 

非常に簡単な発芽玄米ですが、1つだけ注意があります。

どんな玄米でも発芽するとは限らないのです。

収穫後に高温で乾燥させたりしている場合、すでにその玄米は死んでいる…🙀💦

ちなみに我が家の玄米は

無事発芽しました〜〜(*^▽^*)

自分の身体を作る食物。

簡単に、手軽に、安く、も時には必要ですが

作り手の思いを感じられる材料を使うことで、自分も健康になれますよ🎵

そして地域に根差した素敵な作り手と知り合うことになるかもしれませんね😊

 

この事を通して感じた事は

大量生産・大量消費の時代から、今は少しずつ転換して来ているんだな、という事です。

安いものには安いなりの理由があり

高いものには高い理由がある。

インターネットの発展で色々な情報を瞬時にGET出来る今

選ぶのは私たち自身の手に委ねられています。

モノの価値に氣付き、自らの選択で明日を生きていく。

未来は自分で作るということですね☺

 

そう思っていても、なかなか良いものは高いからなぁ。。。

というご意見もあると思います。

少しだけ。普段より安全で良いものを、お手頃に購入する方法があるんです❤

氣になる方はぜひお問合せください(*´▽`*)

いよいよ始動

今日は旧暦元旦にあたります水瓶座の新月♒️

改革の大きなチャンス❣️❣️

と言われています。

現状打破したい方はぜひ今日からブランニューな自分を

始めてみてください😊

 

さて。

私の新たな挑戦でもあるお散歩ハーブ倶楽部ですが

何というタイミング❣️❣️

これも本日、ロゴマーク案がやって来ます(*≧∀≦*)

まだ見ていないのでどんな形になるのか私もドキドキです😍

 

新たな時代。

自分の得意分野と、相手の得意分野を競合させるのではなくて

得意な人が苦手な人をサポートして

1人では出来ないことを、仲間で成し遂げていく

そんな時代なんだな、と最近強く思います🎵

自分だけが大成功すれば良いんじゃなくて

みんなでその成果を分け合える時代。

私のロゴマークは

札幌で出会って

今は離れてしまったけれど

とても尊敬しているcreativeな彼女の作品です。

お菓子も作るしデザインもする。

モノを大切に慈しみ、生活に潤いを与える。

素敵な、ステキな作家さんです💕

最初はデザインを仕事にするとは強く思っていなかったみたい

でもね、とても素敵なアイデアがたくさん溢れてる彼女

パンフレットをお願いしたら、とても素敵にしてくれました💕

その後は名刺やHPまで❣️

次々にイメージを形にしていってます。

 

皆さんの周りにも

自分には出来ないけど、彼女なら出来るだろうな🎵って方

いらっしゃいますよね😊

1人では無理だ!と思ったら

そういうお友達の力を借りてみたらいかがでしょうか?

または、お友達にお願いされたこと

ふと目にした新たな挑戦

出来るかなぁと不安もあるけど…

そんな時は思い切ってチャレンジしてみてはいかがですか?

時は満ちたり🎵

今は全惑星順行&水瓶座の新月!

正に

現状打破❣️改革のチャンス到来❣️です❣️

変わりたい、成長したい

それなら自分が動き出さなくちゃ🎵

不安はみんな同じくらい持っている。

全てが思うままになんていかない。

それでも新たな一歩を踏み出さないと

現状維持ではなくて

今より低下しているかもしれません…

ワクワクの裏には厳しい現実も待っているかもしれない。

だから何も行動しないなら

驚くほどハッピーな出来事に出会うチャンスもなくなっちゃう(T ^ T)

せっかくの人生、楽しんで過ごしましょう💕

そしてお散歩ハーバリストの第一歩を踏み出すならこちら!

2/11(土)relaxation salon smile

(札幌市厚別区厚別中央4条5丁目4-12ラフォーレ新札幌B106)

「母なる大地は薬箱〜アイヌハーブパットを作ろう」

材料費:2,500円 アイヌハーブティー付き

よもぎやクマザサ、アイヌの薬草(ハーブ)を使って自分だけのエコカイロ・アイヌハーブパットを作りましょう♪

材料が残りわずか💦と言うこともあり

恐らく今回がこのシーズンラスト!!!のWSです。

春まで待てない方はぜひ💕この機会にご参加くださいね😊

img_0490

温め女子のよもぎ蒸し「いいね!」クーポンは今月末まで利用可能です。

身体の深部から温まる素敵な体験はプレゼントにも好評です💕

img_0438

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。

温活!ブームですよ!

img_0795

先日JRで札幌に行くとき

ふと見かけたらおしゃべりBOXに見慣れた文字が…!!

 

温活😊

 

あー嬉しい🎵

温活って言葉が当たり前に目にするようになって来た😍

温め女子🎵

温めLIFE🎵

こんなワードがどんどん皆さんの目に留まると良いな💕

そう思っています😊

 

先日も生姜で温める方法をお伝えしましたが

今日は毎日の食事で温め女子🎵

●黒で冬を乗り切ろう

img_0794

黒豆。

しかも黒千石大豆!

黒豆の栄養素として有名なのがアントシアニン。ポリフェノールの一種です。

アントシアニン、ポリフェノールと言えば目に良いと思われがちですが

実はポリフェノールは血管を老化させる一因である活性酸素を閉じ込める力があると言われていて

より抗酸化力の高い黒千石大豆を食べることで血管を若く保ち血流を改善!

つまり身体を温まりやすくしてくれます。

そして陰陽五行でみると

冬の今、採るべき食物は黒いもの。

正に黒い豆!

おせちなどに出てくる黒豆より小さいし、甘すぎないので食べやすいです🎵

昔は今のように季節構わず色々な食材が手に入るわけではありません。

その時に採れるもの、あるもので生活をする、これは当たり前のことですが

今の私たちにはかえってそれが非常に難しい、面倒に感じることもあります。

ただ、自然と人は共にあるべき。

私たちもその生活を取り戻していく事で、自然を身近に感じることが出来るようになるでしょう。

●温かい食事を取り入れよう

img_0782

この冬かなり重宝しているのが

長谷園の陶珍菜

タジン鍋に似ているけど違います。

保温も保冷も出来て電子レンジ可能という便利な陶器です🎵

最近は「あまり電子レンジを使うことは…」と思われる方も多いと思いますが

時には時短で心に余裕が欲しいもの。

そんな時にこの陶器鍋で蒸し野菜をもりもり作ってます。

野菜の種類によっては煮ることで栄養素が失われてしまうものもあります。

蒸し野菜だと歯ごたえもしっかりあるので私のお氣に入りです♪

こちらの会社、

創業天保3年!

天保って何年前か分かりますか❓❓1832年ですってΣ(゚Д゚)!!

古い知恵を今の生活に落とし込む

そうやって技術は、伝統は

少しずつ姿形を変えながらも、次の世代に伝わっていくんでしょうね😊

お散歩ハーバリストの活動も

古くからの生活の知恵みたいなもの🎵

そうやって自分の街の先輩達と

楽しくお話しする機会が増えたら楽しいですね😊

またまた早く土に触れる季節が来ないかなぁ💕とワクワク楽しみです😍

●春に向けて体力も付けよう

春になれば、急に氣分も朗らかに♪活動的になりますが

今の時期に準備として身体を作っておくことも大切✌

特に内臓の温度を高めるように股関節周りを動かすこと

そうは言っても、この冬のツルツル路面でテクテク歩くのも大変💦

どう使えば良いのか、ルーシーダットン教室でお伝えしております。

千歳市東雲会館 第2・4木曜PM7:30~

恵庭市恵み野会館 第2・4土曜AM10:00~

relaxationsalon smile 毎週火曜AM11:00~

今年は特に大腰筋を積極的に活用するポーズを取り入れてます。筋肉痛必至です💦

13

●あとは私にお任せください(^^♪

2/11(土)relaxation salon smile

(札幌市厚別区厚別中央4条5丁目4-12ラフォーレ新札幌B106)

「母なる大地は薬箱〜アイヌハーブパットを作ろう」

材料費:2,500円 アイヌハーブティー付き

よもぎやクマザサ、アイヌの薬草(ハーブ)を使って自分だけのエコカイロ・アイヌハーブパットを作りましょう♪

材料が残りわずか💦と言うこともあり

恐らく今回がこのシーズンラスト!!!のWSです。

春まで待てない方はぜひ💕この機会にご参加くださいね😊

img_0490

温め女子のよもぎ蒸し「いいね!」クーポンは今月末まで利用可能です。

身体の深部から温まる素敵な体験はプレゼントにも好評です💕

img_0438

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。

思ったことを始めよう

本日はいきなり星のお話です✨

現在、すべての惑星が同じ向きで進んでいる

惑星順行と呼ばれる時期です。

img_0700

よく分からない??という方も( ´ ▽ ` )ノ

要は、すべての惑星が同じ方向に進んでいる今は

物事がスムーズに進むってことです😁

良いんです、そこだけ分かれば🎵

 

なので、

今まで何度かチャレンジしたり

やろうと思ったけど諦めたことなどは

ぜひこの機会に再チャレンジ\\\\٩( ‘ω’ )و ////してみましょう💕

 

昨日久しぶりに私の整体先生のところへ行きまして

がっつりみっちり身体のメンテナンスをしていただきました。

今年は、自分も身体を大切にしていこうと思ってます。

 

そこであちこちの不具合を修正して行きながら

氣付いたキーワードが2つ。

 

その1。

座りっぱなし、立ちっぱなしの弊害。

大腰筋や股関節周りの筋肉が固まることで、慢性腰痛になるんですね😅

9e166878728e0def6aa4335879c4e8d0_s

日本人は腰痛持ちが多い、と思っていますが

国民性、体型によるものもありますが

現代の暮らし方に慣れてから更に増えていると考えられます。

6f1f64fa3c89c9cecc9ba451e495230e_s

昔のように畑仕事や床に座る生活をしていると

自然と屈伸運動が多くなるし

車の生活ではないので歩く時間も多い。

逆に今の北海道、車がないと生活できないほど

座ったままの時間が長くなっていますよね。

やはり運動不足による筋肉の硬直は私たちが思っている以上に

私たちの身体を退化させています。

歩こう。そして大腰筋・股関節を滑らかにしよう(^o^)丿

 

そして、その2。

ラブコメでときめこう✨✨❣️

6c4c20e646d88902504af144190cf715_s

身体が固くなるのは年齢に比例するそうです。

以前も言われましたが

年齢に比例して女性ホルモンが減って来ると身体が固くなります。

それを抑える方法。

「逃げ恥」を見てください( ̄▽ ̄)

急に言われてオドロキーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

ま、逃げ恥に限らず💦

ドキドキ💓ときめいたのはいつですか❓

そー言われると確かに…。

昔はよくDVD借りてきて見ましたが

最近はいつもHDDで録画した歴史物や刑事物とゴルフ番組ばっかり😅

月9にも期待してないし

うちの月9は吉田類だし🎵

所詮ドラマは若い世代ばかりだし…

と、ちょいとオバサン化してましたっ😩💦

 

女性の皆さん❣️

女性はいつまでも女性です。

ときめきを忘れずに

キュンキュンして過ごしましょうね💕

 

そしてキュンキュンする出来事と言えば!

1/21(土)relaxation salon smile

(札幌市厚別区厚別中央4条5丁目4-12ラフォーレ新札幌B106)

「母なる大地は薬箱〜アイヌハーブパットを作ろう」

とお知らせいたしましたが

大変申し訳ありませんが、日程を変更させていただきます<(_ _)>

新しい日にちは

2/11(土)建国記念日であり 何と!しし座満月🌕!!

2/11(土)relaxation salon smile

(札幌市厚別区厚別中央4条5丁目4-12ラフォーレ新札幌B106)

「母なる大地は薬箱〜アイヌハーブパットを作ろう」

材料費:2,500円 アイヌハーブティー付き

よもぎやクマザサ、アイヌの薬草(ハーブ)を使って自分だけのエコカイロ・アイヌハーブパットを作りましょう♪

材料が残りわずか💦と言うこともあり

恐らく今回がこのシーズンラスト!!!のWSです。

春まで待てない方はぜひ❣この機会にご参加くださいね😊

img_0490

温め女子のよもぎ蒸し「いいね!」クーポンは今月末まで利用可能です。

img_0438

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。

今年の◯◯今年のうちに!

img_0358

我が家のクリスマスコーナー🎄

パチパチと木の芯が燃えるお氣に入りのキャンドルとともに

リラックマが鎮座してますʕ•ᴥ•ʔ

このリラックマ。私の初チェンマイの旅友です💕

12月生まれの私に、元同僚がプレゼントでくれた貯金箱のリラックマ。

お腹に「これでタイに行く!」って書いて小銭を貯めました🎵

チェンマイの巨匠たちにリラックマを持たせたワタシ・・・(;・∀・)💦ちょっと反省💦

買い物先やスクールの同級生とも一緒に撮ってもらいました。みんな良い笑顔☺️

 

その話を聞いた夫。

「じゃ、今度はそれで京都に行こうよ」

ということで断捨離されずに我が家に残ることになりました〜( ´ ▽ ` )ノ💕

なので。お腹には「そうだ京都に行こう」ヾ(*´∀`*)ノ

 

さて!我が家も行ったプチ断捨離。

断捨離を始めるとスッキリします😘

心もスッキリして前向きになります。

前向きになると行動したくなります。

と、どんどん良い循環を生み出してくれます。

身体も同じで

どうもスッキリしないなぁ。。。という時は

疲れの棚卸・断捨離をオススメします٩(^‿^)۶

疲れの断捨離が出来るとスッキリして動きも軽くなります。

どんどん動きたくなって嬉しくなります🎵

年末年始、色々と忙しくなり氣持ちも落ち着かなくなるこんな時期。

身体の断捨離しておきましょ~(*´▽`*)💕

 

今日は友人の若石セルフ足もみ講座に参加して来ました。

21254995

特にこの時期大切な

腎!

腎のゾーンから膀胱にかけて

毒素排出の道筋をしっかり作ってから身体の氣になる部分のゾーンをケアする。

私も風邪氣味なのでノドの部分をしっかり揉んでみました。

咳込んでいたのが少し楽になりました(*´▽`*)

やっぱりね、身体は正直です😊

タイ古式マッサージも足裏から施術していきます。

全体の時間の半分は足・脚を施術します。

SENと呼ばれるエネルギーラインが足に集中しているからですが、やはり手法は違えど、身体を癒す方法は一緒なんだなぁ。と改めて確認しました。

今年の疲れ今年のうちに!

ご予約可能日時はこちらです(^_-)-☆

12/9(金)10:00〜13:00

12/12(月)15:00~19:00

12/14(水)10:00〜19:00

12/19(月)11:00〜つながるーむ麻天瑠にて「温め女子のよもぎ蒸し体験会」

12/21(水)11:00〜feel at  easeにて「母なる大地は薬箱〜アイヌハーブパットを作ろう」

12/23(金)14:00~19:00

12/26(月)10:00〜19:00

12/27(火)14:00〜19:00

***12/28〜1/5までお休みいただきます***

 

その後、久々の女子会ランチでは

それぞれの人生の展開について語ったり、手相を見たり👋と楽しい時間となりました。

私の手相。線がクッキリしていて表裏がない💦見たまんま💦

良い意味でも悪い意味でもそのとーりな私(*´∇`*)

その中でも、

まだまだ伸びしろがある。理想を形に、具現化していくまだ道途中。

これから楽しいワクワクするようなことがあるって(∩´∀`)∩ワーイ

そーなんです💕

人生まだまだ❣知らないことがたっくさん❣

今年の野望(これからの野望)今年のうちに

明確にしておこうと思います(・ω・)ノ

 

そして絶賛風邪引きさんの私😷

デトックス期間なんだと割り切って。。。

この際…

今年の増量分今年のうちに落としたい!!!

なので、体重の断捨離計画!発動しようと思います😁

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。

 

先ほど目にしたのでまだ動揺しておりますが

免疫学者の安保徹先生が逝去されたとの事です。

先生の講演で教えていただいた人の身体の持つ力を信じ

これからも免疫力UPの

ナチュラルな身体で

ナチュラルな生活を伝えていきたいと思います。

謹んでお悔やみ申し上げます。

大盛況の東京WS

小春日和の東京

img_0082

理容店の軒先にインコたち🐤

会場の経堂駅は賑やかで活氣ある商店街がステキ💕

北海道にもこんな商店街があったら楽しいのになぁ☺️と思いながら歩きました。

 

午前のセッションからお昼には共同主催の武田さんのお話会。

とっっっても美味しいお弁当🍱

img_0086

WICCAさんのお弁当は優しくてあったかくて😆

もう1つ食べちゃうぞ🎵くらい美味しかったです💕

そして始まった「母なる大地は薬箱〜アイヌハーブパットを作ろうin東京」

たくさんの皆さんに集っていただきました☺️

お好きなハーブを手にして

自分の判断で加えていただく

正に自分のための手作り体験🎵

いつまでも触れていたい氣持ちを抑えて、チクチクタイムでは必死に(笑)皆さん縫い上げていただきました。

最後に香りのシェアタイム。

やはり作り手の個性がよく出てそれぞれの香りとなっていました☺️

不思議ぃ〜〜(≧∇≦)💕

img_0116

東京でお散歩ハーブを探すのは難しいかもしれないけれど

少し都心を離れて、ハイキングがてらフィールドワークもしてみたいなぁ🚶

なんて、次の展開も楽しみなWSとなりました(*^▽^*)

 

そして懇親会は私の希望で一存で😁

パクチーハウス❣️

img_0120

No Paxi, No Life.

No Lifeって言っちゃってるo(^▽^)o

ビールもパクチー入り🌿

メニューももちろんパクチーだらけ‼️

生春巻きなんて

パクチー巻きでしょ、コレ😍

と言わんばかりの豪快なメニューの数々でした。

どれもこれも美味しくて幸せな宴でした💕

たくさんの楽しいお話と

楽しい方々との出逢いに感謝です☺️

 

早速お使いになられた方から

気管支が氣になっていたので喉に縦に置いたら朝まで快眠でした💕

と嬉しいご報告も(*^▽^*)

中には今日のスーパームーンを経て解禁しようという方も🎵

女性の身体は月のリズムを取り入れるとリズム感が出てイキイキしますからね。

自然に大地に地球に宇宙に感謝して

自分もその一部であることに氣付いて

意識を向けていきましょうね☺️

 

楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life lab✨

人は自然のオーナーではありません

先日、アロマフランスの前原ドミニック先生とご一緒させていただく機会がありました。

クレイテラピーという代替療法をされているドミニック先生と

アイヌ文化で自然の力を取り入れた生活を次世代へ伝えている裕子先生

そして、東城百合子先生を師事し自然療法を実践している野草茶房蓬ほうのあーちゃん

バックボーンが違っても、目指す世界が同じ仲間が揃いました。

img_9821

我々は自然とともに暮らしている。

その自然の力によって傷を癒し、病を治し、身体を作って来た。

人間だけじゃない。動物も植物も全ての存在が、この地球の一部。

ところが最近は勘違いしている人が増えて来た。

人間がワガモノ顔で自然を破壊し、自分のために切ったり採ったりしている。

人間は自然のオーナーではありません。

自然の一部であって、人間のためだけに実っているものはありません。

ヨーロッパでも「これが健康に良い」と思えば

自分のため、と根こそぎ採ってしまう人がいる。

それを来年のため、未来のため、自然のために、と

少しずつ残しておくことは「教育」で根付かせていくしかない。

そんなお話をお聞きすることが出来ました。

 

昨年とある公園で見つけたナギナタコウジュを

今年も元氣にしてるかな❓と見に行きましたが

残念なことに、上だけ、花の部分だけ誰かに切り取られていました😢

花の部分を取る、と言うことは、種が付きません。落ちません。

種が落ちなければ来年その場所にナギナタコウジュは咲かないでしょう。

「自分さえ取れればいい」

そんな考えではなかったとしても

それならば正しい採取の方法、恵みをいただく心構えを

未来につなげる意識を1人でも多くの方に持ってほしいと思います。

お散歩ハーバリストとして

今後お散歩ハーバリストが増える、と言うことが

この意識を持つ仲間が全国に増えることとなるように。

これからの活動に一層氣愛(きあい)を入れていただいたような時間でした😉

img_9862

本日はキハダの草木染め中💕

天然のキハダで布地を黙々と染めております。

初めての挑戦であります😅

でもね。

行き着くところ、身体に良いものを用いることは

最終的に衣服にまで辿り着くのだ、と

服用っていうくらいですからね😘

 

そして、その衣服にも大変関連するイベントが今週末あります❣

10/22(土)10時~16時

和み空間。ノスタルジック麻ルシェ

ノスタルジックな大正時代の古民家「鴨々堂」で麻に関する雑貨やワークが大集合の麻ルシェです。

麻の効果はここ最近大注目ですね♫

着るもの食べるもの雑貨に体験など、色んな商品・ブースで麻を身近に取り入れてみて下さい。

今回は大人氣商品「セセッカ・クスリ〜アイヌハーブパット」の販売と

ハーブボール体験で出店いたします。身近な植物を使ったハーブパット。

麻ルシェのために麻炭mix特別仕様、ココでしか購入出来ない限定品です!

《商品》
麻炭入りセセッカ・クスリ〜アイヌハーブパット
(通常のアイヌハーブパットの天日塩を麻炭mix塩にします。)
Sサイズ2,500円〜Lサイズ4,500円
《体験》
麻炭入りハーブボールセラピー体験
15分1,000円

https://www.facebook.com/events/192382961190706/

そして、来月には東京にてWSです❣

11/13(日)神無月十四日 スーパームーン前日10時〜18時

アイヌハーブパット作りとハーブボールとトークセンの個人セッション +北の聖地のお話会

会 場:EartHeartH(小田急線経堂駅徒歩5分・詳細は申し込み時に)
参加費:アイヌ ハーブ パット作り:6000円
ハーブボールとトークセン個人セッション:3000円
北の聖地のお話会:500円
問合せ:FBのDMか earthanks@gmail.com 武田宛

注:キャンセルポリシー:北海道から素材を用意してのWS故に3日前以降のキャンセルは全額お支払いいただきます。
♡:18時半から実費で懇親会の予定。参加ご希望の方はお店の予約の関係上お申し込み時にお知らせください。
(予約が取れたらパクチーハウスの予定!)

☆10時〜12時《トークセン&アイヌハーブボールセラピー》

講師:Natural body life lab 山内雅代

費用:20分3,000円(2コマまで予約可能・ご希望時間帯もお知らせください・尚、すでにが数件入っているとのことですので希望の方はお早めにご連絡を!!

☆12時15分〜13時15分《北の聖地のお話》

講師:EartHeartH 武田浩貴

費用:500円(特性オーガニック無添加のお弁当付き1500円にてご提供・ご希望の方はご予約時にお知らせください)

これまでご縁あって日本各地の聖地を巡ってきましたが、生まれ故郷の北海道の聖地にまつわるお話を中心にスライドを交えてさせていただきます。

☆13時30分〜16時《アイヌハーブパット作り》

講師:Natural body life lab 山内雅代

費用:6000円

☆16時〜18時《トークセン&アイヌハーブボールセラピー》

講師:Natural body life lab 山内雅代

費用:20分3,000円(2コマまで予約可能・ご希望時間帯もお知らせください・尚、すでに予約が数件入っているとのことですので希望の方はお早めにご連絡を!!

https://www.facebook.com/events/177074756076758/

皆さまのご参加をお待ち申し上げます🤗