友達はいいもんだ

3日連続のイベントが終わり

帰りの車内でラジオから流れて来た曲

ともだちはいいもんだ

【作詞】岩谷時子【作曲】三木たかし

ともだちはいいもんだ

目と目で物が言えるんだ

困った時は力を貸そう遠慮はいらない

 

曲が流れるとともに口ずさめる自分にも驚きましたが

数十年前の歌だけど、良い歌詞だなぁと😊

みんなは一人のために

一人はみんなのために

今回の様々なイベントも

これからのプロジェクトも

自分だけのことを考えている人だったら

多分成功しない(かった)だろうし

私も出会わなかったと思う。

大きな力を持っているわけでも、財があるわけでもない。

ただ、心に秘めた想いはホンモノ。

そんな1人ひとりが出会って協力して

素晴らしいモノを生み出すことが出来たら

本当に嬉しいな💕😆と思うのであります。

 

まずは第1回お散歩ハーブ倶楽部の部活動

「アイヌハーブの食卓講座〜春〜」が無事に終わり

ひと段落したところですが

来週には東京での

お散歩ハーブフィールドワークが待っています❗️❗️

私の出身地である川崎市、生田緑地での開催ということで

何かの縁を感じざるを得ません😊

初夏の東京で、お散歩ハーブたちに出会いましょうヽ(*´∀`)

6/4(日)14:00〜

お散歩ハーブフィールドワーク@生田緑地+瞑想&蛍鑑賞会

https://www.facebook.com/events/1901397256816411??ti=ia

参加費4,000円

ヒーリングセラピストの武田浩貴さんとの共同主催です。

お散歩ハーブだけでも楽しいのに

松果体活性瞑想して、更に夕方から蛍鑑賞までしちゃおうなんて🎵

とっっても贅沢な1日になること間違いなし❗️です😊

ご興味ある方はまだ間に合います、ご連絡ください( ´ ▽ ` )ノ

そして戻ってからすぐ!

6/7(水)11:00〜, 13:00〜

母なる大地は薬箱〜アイヌハーブパットを作ろう〜

@kurasi(恵庭市黄金北3-8-11)

参加費 3,000円

いつも大好評のアイヌハーブパット作り。

今年はお天氣にも恵まれて、私の収穫も順調です🎵

春の森の恵みをお持ちいたします。

ご自分のお好みのアイヌハーブを使って、世界に1つのセセッカ・クスリ〜温めるクスリを作ってみましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)💕

 

そして6/10(土)は恒例の

Pastel Angels(*´∀`*)

と、盛りだくさんなので😅

まずはこの辺でヽ(*´∀`)

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。

今週末はイベント盛りだくさん

我が家の母の日は今も昔も恒例のマッサージ券でしたが皆さんはいかがでしたか?

IMG_1949

今週も母の日用のよもぎ蒸しプレゼントが大人氣です🎵

日曜にうっかり😅という方

あぁ、よもぎ蒸しプレゼント🎁良いねェ💕という方

ご連絡お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ

母の日過ぎたってね

プレゼントは嬉しいものですよ😍

さて。

実は今週末、イベント目白押しです🎵

氣付いたら3連ちゃんε-(´∀`; )

どれも楽しくてワクワクするイベントで

空きがあるのはラッキー❗️❗️

ぜひお申し込み下さい❗️

5/20(土) 11時〜14時

春の薬膳ランチ&経絡ルーシー

@Space Sierra(札幌市中央区南6条西24丁目1-28山本ビル3F)

地下鉄円山公園駅より徒歩7-8分 近隣のコインパーキングをご利用ください

円山の素敵なイベントスペースSierraさんにて行う私のガイドKINたまちゃんとのコラボイベントです🎵

画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、テーブル、室内  画像に含まれている可能性があるもの:テーブル、室内

この春、からだにいいカフェのシェフを卒業したたまちゃん。

実は薬膳料理のスペシャリスト!

身体を整えるには食から。

それは分かっているけれど、なかなか簡単には出来ないよね💦と思っている方は多いと思います。

肩肘張らずに、日常に薬膳を取り入れるアイデアをたまちゃんに学びましょう😊

そして、薬膳料理の効果を上げる経絡ルーシー。

立夏は過ぎてもまだまだ夏には程遠い北海道

季節に合わせて経絡を意識したストレッチなどの軽い運動を

普段から少しずつ始めてみましょう😊

ルーシーダットンはヨガより簡単に出来るタイに伝わる仙人体操です。

これまた本場タイで学んだインストラクターでもあるが担当いたしますのでご安心を〜( ´ ▽ ` )ノ

https://www.facebook.com/events/1892660414307036/

 

5/21(日)10時~16時

第52回花と緑のフェスタ@千歳市グリーンベルト

今回はよもぎ・ハマナスのハーブウォーターで作るマイ化粧水作りと

よもぎオイルのハンドマッサージで参加させていただきます。

私も初めての試みですが、アイヌハーブをより身近に感じていただける機会になると思います( ´∀` )

マイ化粧水作り 1,000円

ハンドマッサージ 15分1,000円

詳しくは

http://www.chitosekankyou-midori.or.jp/article-2267.html

 

5/22(月)「アイヌハーブの食卓講座~春~」は好評により満席となりました。

ありがとうございます(*´ω`*)

 

6月には「お散歩ハーブフィールドワーク」を関東、北海道にて開催

「母なる大地は薬箱~アイヌハーブパットを作ろう」も恵庭、札幌にて開催予定です。

自然の力で癒される「緑の医学」

少しずつですが各地で様々な形で広がっています。

私も自分の出来る範囲で、興味のある方々に伝えたり、繋がっていく事で力になれたら嬉しいです(^^♪

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。

母の日ギフトに

ゴールデンウィーク真っ只中

お天氣にも恵まれたお休みとなっておりますが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家は美深へルーツを探す旅に出かけたり

石割桜を観に行ったり森林公園を散策したり、と

かなりアクティブに春を満喫しております💕

さて

母なる大地は薬箱〜アイヌハーブパットを作ろう〜

毎回ご好評のハーブパット作りWSが

今年は母の日5/14(日)に

江別のギャラリーeggさん(大麻園町7-9)で行われます😊

当日はミディアムタイプのハーブパットをご自身で選んだアイヌハーブで作っていただきます。

その過程も楽しいのですが

実は家族に取られる…という嬉しい副作用もあり😅💦

もう1つ、と後々ご連絡をいただくことも多々あります。

これからどんどん暖かくなる時期ですが

だからこそ身体の冷えに敏感になります。

朝晩の冷え込みに、体調の悪い時に

セセッカ・クスリ(温めるクスリ)が身体と心を温めます😊

母の日のギフト用に

セセッカ・クスリ〜アイヌハーブパットはいかがですか💕

IMG_1701

首回りを温めるロングタイプから

目元を温めるショートタイプまで全3種類🎵

在庫もございますのでお問合せください( ´ ▽ ` )ノ

《価格》

ロングタイプ 4,500円

首回りやお腹周りを幅広く温めることが出来ます。布団の足元に入れればアンカ代わりにも♫

IMG_1869

ミディアムタイプ 3,000円

腰、肩、お腹、仙骨周り、オススメは会陰を温めるプチよもぎ蒸し!

IMG_1870

初登場のショートタイプ 2,000円

内袋・外袋と分かれていません。アイピローとしてお使いください。

IMG_1872

ミディアムタイプとの大きさの違いはこんな感じです。

IMG_1873

IMG_1871

☆Option アイヌ刺繍入り +800円

 

肩こり、腰痛、目の疲れ、生理痛などなど

いずれも血行の悪さから来ていることが多いです。

寒いっっっ❗️

ということと

血行が悪いことは別問題です。

思っている以上に血流が悪く不調を感じている方は多いです。

温めることで体調が良くなる(*´▽`*)🎵

そのための温めアイテム、セセッカ・クスリ〜アイヌハーブパット🌿

ぜひこの機会にご利用、お求めください(*´∀`*)

 

今月のイベントはコチラをご確認ください!

※5/22(月)「アイヌハーブの食卓講~春~」は満席となりました。

 

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。

卯月の予定

今日から旧暦四月の始まりです。

IMG_1633

つくしんぼがたくさん生えていて

春の陽氣に眠氣が…💤

 

さて、卯月の予定です( ´ ▽ ` )ノ

予約可能日を記載します。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

5/2(火) 10:00〜19:00

5/8(月) 10:00〜19:00

5/10(水) 14:00〜19:00

5/11(木) 10:00〜13:00

5/12(金) 10:00〜13:00

5/15(月) 15:00〜19:00

5/19(金) 10:00〜13:00

5/23(火) 14:00〜17:00

5/24(水) 14:00〜19:00

5/25(木) 10:00〜13:00

5/26(金) 10:00〜13:00

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

そしてイベントが立て続けにあります😊

まずは母の日に、プレゼントにも大好評のアイヌハーブパットのWSです♫

5/14(日)小さな雑貨屋さん vol.17

母なる大地は薬箱〜アイヌハーブパットを作ろう〜

11時〜、13時〜の2部制

ギャラリーegg(江別市大麻園町7-9)

参加費:2,500円

img_0490

アイヌハーブのエース・よもぎをはじめ、春の薬草を自分のブランドで✨✨

電子レンジで温めるだけで身体の冷えを防いでくれる

温め女子の必須アイテムです💕

1つ作ったけど、家族が使って氣に入ってしまって…💦と追加オーダーいただくことが多々あります。

母の日プレゼントに🎁とても喜ばれます💕ぜひご参加ください😊

 

5/20(土)11:00~14:00

春の薬膳ランチ&経絡ルーシー♫

IMG_1495

薬膳って何??

漢方??陰陽五行とか、中医学とか…聞いたことはあるけど一体どーゆーこと?

という基礎から、普段の食事への取り入れ方まで楽しく学び、薬膳ランチをいただきます。

そして、春の経絡を意識したルーシーダットン(タイ式ヨガ)で身体も整えて

みんなで健康的に美しくなりましょう(*^▽^*)

時は皐月新月に向けた下弦のデトックス期。

不要なものを手離して、必要なものを取り入れて身体を整える絶好の機会です。

女性は月のリズムに反応しやすい!一人では難しいことはみんなで一緒にやってみよう~(*´▽`*)

場所:Space Sierra(札幌市中央区南6条西24丁目1-28山本ビル3F)

参加費:3,500円(ランチ・ルーシーレッスン付き)

持ち物:エプロン、あればヨガマット

申込方法:faa.thai.massage@gmail.comへご連絡ください。振込先を連絡いたします。

 

5/22(月)10時半〜14時半

アイヌハーブの食卓講座~春~


場所:野草茶房蓬ほう
募集定員: 残5名
参加費:2,500円(事前振込となります)

アイヌ文化伝承指導者の裕子先生と自然療法のあーちゃんの蓬ほうにて春の恵みを美味しくいただき学びます。

作り方や材料は珍しくないものかもしれません…が!

その植物がアイヌの人々にとってどんな恵みだったのか、植物とどう向き合って来たのか

そんなお話を交えながらの講座となります。

また、翌月のアイヌハーブフィールドワークと連係した内容となるため、

フィールドワーク参加希望の方はぜひご参加ください( ´ ▽ ` )ノ

(少人数での講座となるため、お散歩ハーブ倶楽部メンバー優先です。)

参加希望の方は、FBメッセージまたはosanpo.herb@gmail.comへご連絡ください。

振込先、詳細をご連絡いたします。

 

☆キャンセルポリシー☆

どちらの講座も材料の準備がありますので、参加費は事前振込をお願いします。

キャンセルの場合以下の返金とさせていただきます。(返金の振込手数料はご負担いただきます)

7日前〜70%
5日前〜50%
3日前〜20%

前日・当日のキャンセルは返金いたしません。ご理解の上でお申し込みをお願いいたします。

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。

アイヌハーバリストです

最近また「初めまして」な場面も増えて来て

(意識的に増やしてもいるのですが)

そんな時、ふと自己紹介の際に

アイヌハーブの活動をしています、学んでいます

と口にしている私がいます。

鶏が先か卵が先か。

口にすると「そうなろう」と意識も出来ます。

なりたい自分になる、ための第一歩は

自分に呪文をかけることかもしれませんね😊

IMG_1595

いつもルーシーダットンレッスンを行っているsmileさんにて

母なる大地は薬箱〜アイヌハーブパットを作ろう〜を開催しました。

少しずつ今年のハーブも提供出来るようになり

春の息吹を感じられるハーブパット作りとなりました😊

IMG_1607

恒例のクンクンタイム

やっぱり1人ひとり異なる香り〜(*´∇`*)

お互いのハーブパットを嗅ぎあって

自分のパットが1番心地良いね💕と再確認(//∇//)

次回は5/14(日)

江別・eggさんにて開催の「小さな雑貨屋さん」にてWSのみ行います。

 

そして夜には「量子学と引き寄せの法則セミナー」へ行って参りましたヽ(^o^)

量子学って何??なに???

というレベルで参加しましたので

始めの30分くらいはほぼ「ハテナ?」の世界でした。

先生「意識したら性質が変わるんです」

私「意識するのは誰ですか?」

先生「誰が、が重要ではないんです」

私「な〜〜〜〜ぜ〜〜〜〜😭…」

みたいな「ソモソモ」話から進まない私、頭デッカちゃん😅🎵

しかも昨年話題になった「君の名は」観てないから例え話も良く分からんし💦💦

 

しかし!

役立った雑学の引出し🎶

猫好きだからたまたま覚えていた「シュレディンガーの猫」理論。

IMG_1608

これのおかげで一気に理解が増しました(*´∇`*)💕

解説すると…

箱の中に、猫と、物質が反応すると青酸ガスが発生する装置を入れて蓋をする。

一定時間後、箱の中の猫は生きているか、死んでいるか?

物質の反応が一定時間の内に起きているか分からないので

猫も生きているか死んでいるか、箱を開けるまで分かりません。

と言うことは、

生きている猫と死んでいる猫の双方が存在していますよね?

箱を開けるまでは。。。

みたいな話で、パラレルワールドの存在を暗に証明した、とも解釈されています。

確かに!

もしも…の世界って、ありますよね。

もしあの時◯◯していたら、

もしあの時、今と逆の選択をしていたら、自分はどうなっていたかなぁ?

人の可能性やキャパって

自分が「これだ」と決めた時点で現実にプリントされるだけで

実は無限大だったりするかもしれないですよね。

意外と私たちって単純明快で

もっとその感覚に頼って生きていったら

毎日楽に過ごせるのかもな〜🎵と思います😊

 

話は最初の「鶏が先か卵が先か」に戻ります。

自分がなりたい自分を描くこと

本当に自分を信じて描き切ること

それが出来たら未来は自分の描いた通りなんですよね。

神社に行くと本殿には鏡があります。

それは、自分の姿を鏡に映し、誠実な心であるか確認するためとも言われています。

神様がどこかにいて、良い子にしていたら願いを叶えてくれる✨

のではなく

自分が自分に対して正直に、誠実に日々を過ごしているか?

本当の自分を本当に信じているか?

ということを思い出したいですねヽ(^o^)

そんな意味が込められているのかもしれません。

◯◯をすれば願いは叶う、とか

◯◯の力を借りて幸せに(リッチに、最強に…etc)なろう!とか

何かのおかげでなるのではなく

自分自身が「そうなる!!!」と心から決めることが

一番大切な要素なんだな、と思います。

皆さんは叶えたい願い、なりたい自分、ありますか?

ぜひ今日からは

そう思う自分を120%信じ切ってください。

そして未来がそうなった暁には、ぜひご報告をヽ(^o^)お願いします♫

 

最後にイベントのお知らせ(*´▽`*)

5/20(土)11:00~14:00

春の薬膳ランチ&経絡ルーシー♫

画像に含まれている可能性があるもの:植物、食べ物

薬膳って何??

漢方??陰陽五行とか、中医学とか…聞いたことはあるけど一体どーゆーこと?

という基礎から、普段の食事への取り入れ方まで楽しく学び、薬膳ランチをいただきます。

そして、春の経絡を意識したルーシーダットン(タイ式ヨガ)で身体も整えて

みんなで健康的に美しくなりましょう(*^▽^*)

時は皐月新月に向けた下弦のデトックス期。

不要なものを手離して、必要なものを取り入れて身体を整える絶好の機会です。

女性は月のリズムに反応しやすい!一人では難しいことはみんなで一緒にやってみよう~(*´▽`*)

場所:Space Sierra(札幌市中央区南6条西24丁目1-28山本ビル3F)

参加費 3,500円(ランチ・ルーシーレッスン付き)

持ち物 エプロン、あればヨガマット

申込方法 faa.thai.massage@gmail.comへご連絡ください。振込先を連絡いたします。

 

5/22(月)10時半〜14時半

アイヌハーブの食卓講座~春~

IMG_7751
場所:野草茶房蓬ほう
募集定員: 残6名
参加費:2,500円(事前振込となります)

アイヌ文化伝承指導者の裕子先生と自然療法のあーちゃんの蓬ほうにて春の恵みを美味しくいただき学びます。

作り方や材料は珍しくないものかもしれません。

その植物がアイヌの人々にとってどんな恵みだったのか、植物とどう向き合って来たのか、そんなお話を交えながらの講座となります。

また、翌月のアイヌハーブフィールドワークと連係した内容となるため、フィールドワーク参加希望の方はぜひご参加ください。

(少人数での講座となるため、お散歩ハーブ倶楽部メンバー優先です。)

参加希望の方は、FBメッセージまたはosanpo.herb@gmail.comへご連絡ください。振込先、詳細をご連絡いたします。

☆キャンセルポリシー☆
どちらの講座も材料の準備がありますので、参加費は事前振込をお願いします。
キャンセルの場合以下の返金とさせていただきます。(返金の振込手数料はご負担いただきます)
7日前〜70%
5日前〜50%
3日前〜20%
前日・当日のキャンセルは返金いたしません。
ご理解の上でお申し込みをお願いいたします。

 

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。

出すことは生きること

昨日までの吹雪

びっくりしましたね💦

すっかり春モードになっていたので

身体が追い付かず冷え冷え😱

私もそんな1人です。

IMG_1500

グッドタイミングに昨日は経絡の日。

最近肌の調子が良くなくて、

少しナーバスになっていたところ

経絡の先生から

「肌に現れるようになって来た、ってことよ(^^♪」

と言われ目が覚めました。

 

私たちは健康とか美容のために

「入れる」ことは得意だけれど

「出す」ことについて、実は意外と疎い。

〇〇の調子が良くないからビタミン剤を飲もう

〇〇が痛いからサプリを摂ろう

具合が悪い時は薬を飲もう

どんどん摂って身体に入れてばかりで、不要なものはキチンと出せてるだろうか?

お通じや汗が出てるからって、本当にそれで大丈夫かな?

以前聞いた話ですが、人は息が止まった(息を止めた)状態から生きるためにはまず

「息を吐く」そうです。

つまり

生きることとは「出す」こと。

出すことは生きること。

 

ちょうど今は満月〜新月のデトックス期。

体調不良や肌荒れなど氣になる方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、「不調なんだ」と思って氣に病むばかりではなく

「出す力があるんだな」

と思うだけで、少し氣持ちが変わりますよ(*’▽’)

「出す」ことが出来ない時、自分の身体の中って…どんな風になってるんだろう?

まさか…毒素だらけ??

と思ったら、ちょっと…恐ろしいですよね😱

デトックス出来て良かった(^^♪と思える心の余裕を取り戻しましょう。

 

そして昨晩のルーシーダットンでもお話ししました

腹式呼吸の深呼吸。

やはりしっかり息を吐き出すことがポイントです☝️

新鮮な空氣を大きく吸い込むには

空氣が入るスペースが必要。

スペースを作るには息をしっかりと吐き出すことです😊

人間関係の断捨離も同じで、新しいご縁を繋ぎたい時は古い縁を整理すると良い🎵

私も以前FBの友人を整理した途端、新しいご縁を同じ数だけいただきました💕

何事もバランス。

不要なものを手離し、整理して「出す」作業をすると

必要なもののスペースが生まれる、「入る」のですね。

あれもこれも、と欲張りになる前に

少し自分を見直して不要なもの・ことを整理してみてはいかがでしょうか。

 

身体のデトックス力を上げるには、身体を元氣に動かすことも重要な要素です。

身体を動かすことで筋肉が心地良く働き、体温を上げ、内臓の動きも活発になります。

もちろん食物繊維などを摂取するのも良いですが、内臓の働きを助けるなら適度な運動ほど効果的なことはありません。

1人で運動するのは苦手…💦

やり方が分からない💦

と言う方は

タイセラピーやルーシーダットン、よもぎ蒸しをお試しください。

 

特に春の今の時期、ゆったりとした呼吸で身体を動かしながら

筋肉を目覚めさせるタイセラピー、ルーシーダットンはオススメです🎵

ぜひお試しください(*・ω・)/

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。

春の森

先日から始まった園芸療法ボランティア

私も楽しく参加させていただいております。

病院での作業療法の一環で園芸活動を取り入れていらっしゃいます。

短い時間ですが、やはり季節を感じられる植物に触れることは大きな喜びのようで

たくさんの笑顔に早くも私が癒されています💕

先週は押し花や落ち葉を使ってバッグにプリントを

今週はクレイを使ってお肌のパック

手や顔にパックをしている時の皆さんのお顔は

乙女オトメ✨👸✨

クラフト活動は手指の運動だけでなく

アイデアを出したり、好きな色や香りを選んだり

刺激の多い作業療法だなぁと思いました。

 

そう言えば。ワタクシ。

昔は理学療法士になりたくて、受験もしました。

でもね、

お猿の脳に電流を取り付けて、運動中の脳波を調べたり…

と高校の先輩に実際の授業内容を聞いて、ドン引き~💦Σ(゚Д゚)

血とか手術とか苦手な私には

頭をパカッと開けた状態のお猿を見るなんて!!ありえ~~~ん!!!

結果としてはフツーの大学でフツーの大学生活を送ったのですが。

やはり身体に関わる仕事に興味が湧いて、

30代でタイ古式マッサージの門を叩くこととなりました。

そして今は作業療法のボランティアをさせていただいております。

人生、どこでどう繋がっていくか。分かりませんね(*´∀`*)

IMG_1455

帰り道に春の森を散策。

まだ雪に覆われていて、地面は落ち葉だらけの様子。

それでもいくつかフキノトウは顔をのぞかせていたり

常緑のフッキソウが生い茂っている所もあって

早くお散歩ハーブフィールドワークをしたいなぁ💕とウキウキしています。

 

まだ詳細のお知らせは出来ていませんが

5月下旬に春の薬膳料理、そしてアイヌハーブ料理

6月下旬にお散歩ハーブフィールドワーク

そして東京でのお散歩ハーブフィールドワークも5/28を予定しております。

お散歩ハーブ倶楽部に入部されると、事前申込及び割引価格での参加が可能となりますので

ご興味のある方はぜひご検討ください(∩´∀`)∩

IMG_1442

お散歩だよりと一緒にMEMBERS CARDを発送いたします。

私たちの身近にある植物

名前が分からなくても目にしたことはあるはず

1つずつ。名前を覚えて香りを嗅いで

時には触れたり楽しんでみて下さい。

野山に分け入る必要はありません。

その辺りの公園でも十分学びの場になります💕

皆さん、私と一緒にフィールドワーク行きましょう(^o^)/

そして山や森を提供してくれる方がいらっしゃいましたら

ぜひご紹介ください(笑)

半分冗談半分本氣です🎵

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。

弥生の予定

先日のMOON WAVEお話会にて

やはり旧暦の過ごしやすさを体感いたしました。

なので。

今回から旧暦での月予定をお届けしたいと思います😉

と言いつつ💦すでに1週間が経とうとしており💦

その辺りは初回と言うことでご愛敬(^^♪

いつも通り、予約可能な日のみ記載しています😊

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*

旧暦   新暦

弥生五日  4/1 恵み野ルーシーダットン 10:00~11:00

弥生九日  4/5 14:00~19:00

弥生十日  4/6 10:00~13:00

弥生十一日 4/7 10:00~13:00

弥生十四日 4/10  10:00~19:00

弥生十五日 4/11  15:00~19:00

弥生十六日 4/12  10:00~12:00

弥生十七日 4/13  東雲ルーシーダットン 19:30~20:30

弥生十八日 4/14  10:00~13:00

弥生二一日 4/17  10:00~19:00

弥生二二日 4/18  14:00~19:00

弥生二三日 4/19  14:00~19:00

弥生二四日 4/20  10:00~13:00 東雲ルーシーダットン 19:30~20:30

弥生二五日 4/21  10:00~13:00

弥生二六日 4/22  恵み野ルーシーダットン 10:00~11:00

母なる大地は薬箱~アイヌハーブパットを作ろう@smile 13:30~15:00

弥生二八日 4/24  10:00~19:00

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*

IMG_1420

春めいて来たり

IMG_1414

雪が降ったり

毎日忙しい空模様ですね。

それでも足元には確実に春がやって来てる♫

先日友人と集ったランチ会でも

フキノトウ入りお味噌汁にウキウキ💕

IMG_1361

まだまだポッカポカには程遠い北海道です。

無理はせず、温め女子道を突き進みましょ~(・ω・)ノ

先日の大河ドラマでも

臥せっていた次郎法師・直虎の枕元に

ハーブボールらしきものが…!!!

体温を上げる事=免疫力UP⤴⤴⤴

本当かどうかは別として、演出としては最高点ですよね💕

イベントでのトークセン&ハーブボールは大好評でした(*´▽`*)

やはり温まると身体も心もほぐれていきます。

リラックスには温め!です(^_-)-☆

 

オススメは、やはりよもぎ蒸し

当サロンでは全4回のモニターも募集しております。

img_0878

通常1回(40分)2,500円×4=10,000円のところ

全4回8,000円でご利用いただけます。

また、よもぎ蒸し+もみほぐしなどお得なセットメニューもご用意しております。

⭐️よもぎ蒸し40分+もみほぐし30分 4,500円

⭐️よもぎ蒸し40分+トークセン30分 5,500円

⭐️よもぎ蒸し40分+タイセラピー60分 6,000円

温まった身体をほぐすことで、通常のセラピーより高い効果が得られます❣️

回数券 5枚 11,000円(6ヶ月以内有効) 10枚 22,000円(1年以内有効)

全メニュー 出張費千歳市内無料 その他地域+500円

 

春からは本格的に北海道産よもぎ蒸しブレンドがお散歩ハーブ倶楽部と共に動き出します。

そして、お散歩ハーブ倶楽部は北海道を飛び出して

東京でのフィールドワークもいよいよ日程が固まって来ました!

自分の住む街のお散歩ハーブを愛する仲間が

あちらこちらに広がっていきますように+。(o・ω-人)・.。*

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。

月の暦は楽しく学成り難し

日曜のイベントでは

札幌開催と言うこともあり、久しぶりにご一緒する出展者様

そして会いに来てくれるお客様も多く大盛況となりました。

主催者のお人柄が感じられる素敵な記念回になり、こちらも嬉しかったです💕

皆様、ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

IMG_1357

余韻冷めぬままの昨日

以前から当サロンでも使用しているMOON WAVE Projectの「月の遠近カレンダー」を読み解く

【MOON WAVE】~法則と活用と旬の時話し~に参加してまいりました。

会場のPetit CACOさんの美味しいローケーキ🍰ご満悦😊

 

皆さんご存知の通り、月には満ち欠けがあります。

そして、実は月と地球は近付いたり離れたり、と様々なWAVEを描いています。

IMG_1375

満ち欠けに遠近を加えて立体的に地球と月の関係性を見ていくと

一口に満月、と言っても性格の違いがあることが分かります。

近地点の満月は、例えるならスポットライトを舞台上の1人に当てているような状態

IMG_1376

遠地点は全体を照らすような広がりのある光。

IMG_1377

だから遠地点の満月では様々な人が光を浴びて動くことが出来るので、物事が動きやすい時。

逆に新月が地球に近い時は、内観をしてじっくり考える時期となります。

グレゴリオ暦のカレンダーを使っていては氣が付かないこと。

月のカレンダーは色々なことを教えてくれます🌝

ご興味のある方は、4月始まりのものもありますのでぜひ!ご覧になってみて下さい。

 

今回は自分が生まれた時の月の様子も確認していただきました。

新月~上弦、上弦~満月、満月~下弦、下弦~新月の朔望と

その時の月の遠近WAVEはどうなのか調べて

今年の月の動きの中で自分の生まれた月の様子に近い時期を出していただきました。

私の場合は下弦~新月の時期で、下弦近地点WAVEということで

今年の文月・葉月がその時となりました。

IMG_1374

自分の生まれた時と同じリズムで月が地球と動いている時は

自分の活動ピークです。

自分らしさを存分に発揮して

自分の望みを達成するために行動する。

今からしっかりと準備して、活動ピークを迎えたいと思います😊

 

今年は1年としても春に新月近地点WAVEが4回続いて、

始まりのエネルギーが満ちています。

そして始まりでありながら、結びのエネルギーが高いのが今年の特徴だそうです。

584日周期の金星内合がある年しか訪れない明けと宵の明星(金星)最大光度の年。

617073

この世界に何か美しいこと、美しいものを生み出す。

新しいものを見つける。

そんな覚醒の瞬間を迎えるタイミングの一年だと言うことでした。

深い…

深くて…すぐにストンと腑に落ちるとは言えません💦

だからこそ、毎日目にして、意識して

少しずつなじませていく時、ここでも月のWAVEを活用するんだな♫

と思ったのでありました。

→なじませていくには新月~上弦、上弦~満月を使うように!

 

また、興味深いお話が1つ。

皆さんが日頃使っている〇〇座というのは西洋占星術ですよね。

西洋占星術は古代バビロニアに起源があるとされています。

春分の日を牡羊座の0度として12の星座を等分に当てはめていく

(超ザックリ💦)のだそうですが…

 

 

実は、この春分の地点が2,000年で30度ほどずれている!

 

 

これについては昨年NASAも発表しています(^o^)/

地軸が同じ位置にないので科学的には3,000年以上前のバビロニア時代に見ていた空と私たちの星座は異なる、という指摘です。

360度を12星座で分割しているので星座は30度ずつ。

つまり、バビロニアの人たちが決めた〇月〇日~〇月〇日までは〇〇座、は

この3,000年で完全にずれちゃってるね。

ということです( *´艸`)

日本古来の素敵な暦は捨てているのに、

バビロニアの古い星座を使っている。

という私たちのスゴイ矛盾…(;´∀`)

(ちなみにNASAは現代の占星術が違うとか間違っている、と言っているわけではありません)

私の友人にもずーっとB型って言ってたのに、

40歳超えてB型じゃないことが発覚した人がいます。

結構衝撃的ですよね(・▽・;)

ですが、星座や血液型。しょせん4つか12個に当てはめたもの。

ま、合わせれば48かもしれませんが💦

その型に自分からはまる必要なんて全然なくて

むしろ型を飛び出すくらい自分を楽しんだらいいんじゃないかと思います。

ちなみに私は射手座→蠍座!→もっと言えばへび遣い座!!

だそうです。

全然違う!!

へび遣い座なんてなかった!!!

大切なのは、自分が何者であるのかを決めるのは、自分自身。

そんな事を考えさせられた一日でした。

まだまだ書ききれないほど色々なお話をお聞きしました。

オフレコ話はサロンでいたしますので楽しみにいらしてください♫

 

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。

宇宙元旦おめでとう◝(^▿^)◜

春分おめでとうございます!

本当の意味で2017年が明けましたね。

昨日は春分の日にふさわしくお味噌作りをして来ましたヾ(*´∀`*)ノ

IMG_1300

先生はいつも美味しいお豆と糀の由美子先生🎵

お味噌の材料は3つだけ。

お豆と糀と塩!!

それだけで私たちの身体にたくさんの栄養を与えてくれます。

IMG_1304

潰して混ぜて放置するだけ💦とっても乱暴に言うとコレだけです( *´艸`)

それなのに、長期保存可能なとっても美味しい発酵食品🎵

一杯のお味噌汁を飲むだけで幸せな氣分になれます。

今回は「早く発酵する秘密のバッグ」を使って、寝かせる期間を半分の3ヶ月に!

3か月後の味噌同窓会は何と”夏至”

あ~~💕素敵な日に仕込んだなぁ😊と我ながら感心です。

そして簡単にお味噌汁を飲むための工夫も教えてくれました。

IMG_1307

乾物を常備しておくことで、おうちバイキング氣分🎵

あとは味噌玉を用意しておけばお湯を注いで出来上がり!

忙しい朝にもお腹を満たしてくれる温かいお味噌汁生活。早速真似して始めました(*´▽`*)

夕陽も応援してくれているようにとってもキレイでした✨

IMG_1324

さて。

2017年。今年の春分は牡羊座に太陽があるそうです。

牡羊座と言えば、12星座のトップバッター!

人の一生だとすれば、生まれたての赤ちゃんってことだそうです。

ちなみに数秘でも2017年は1の年、スタートです。

つまり、生まれ変わりたい!新しく始めたい!という何かを宣言するのにもってこいなタイミング💕

IMG_1331

私はこの1年の目標を決めました。

企業秘密なので内容は…㊙️

来年の今、どんな自分になっていたいか。何を得たいか。

あとは具体的に日々の行動に移すだけです。

皆さんもまだ間に合います!氣付いて行動する人が、目標を達成すると私は思いますよ😊

 

3/26(日)Pastel Angels vol.30@札幌サンプラザふれあい広場

10:00〜16:00

img_1188

いつもお世話になっているPastel Angelsが30回を迎えます😍

私もとっても嬉しい💕

様々なジャンルのスペシャリストが大集合です❗️

是非サンプラザへお越しくださいませませ〜〜( ´ ▽ ` )ノ🎵

当日はスペシャルMENUでお迎えいたします。

img_7206

トークセン&アイヌハーブボール

20分2,000円 30分3,000円

まだまだ寒い北海道。ハーブボールで身体を温めながらトークセンでほぐしますよヽ(・∀・)ノ

 

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。