チェンマイ旅紀行その4

2日目は色々昼間の出来事でお腹いっぱいでしたが

夜はAnusarnMarketにてシーフードなタイ料理を食しました。

もちろんビール🍺付きで☺

パッタイとパッシーユーのW麺なんて2人じゃないと頼めない。

でも、他にも頼んだのがヤムウンセン。全部麺(笑)

失敗しました💦ただただ本能のままに注文するとこうなります💦

食べている最中に物凄い雷雨に⚡⚡

後から知ったのですが、AnusarnMarketに屋根が付いていたのは、雨季だからで( ´∀` )

IMG_5374乾季はやはり屋根はないそうです。

雨宿りにフットマッサージを受けて、その後ホテルに戻りました。

ホテルからマーケットが近くて良かった😌

 

さて3日目。起きると何かノド痛い(>_<)

しかもたまちゃんも「寒くない???」

そー。チェンマイ暑いはずなのに、エアコン切って寝たのに何か寒い😨

前日からの雨で冷えたのか、軽く風邪引いたみたいな雰囲気。

雨の予報もあったので、Warorot Marketに行って安いカッパを購入しました。

そう!この日はとにかく山&ツアーでした。

午前中はドイ・ステープへ!

寅年の私たち、実は事前にワット・プラタート・チョーヘーへ行くことを検討していましたが

片道で4時間かかることを考えて断念していました😢

そんな話を前日Amrita GardenでしているとNokさんが

「それならKru Ba Srivichai Shrine行ったらいいよ。あそこも寅年だから!」

と教えてくださって♪

チェンマイでも有名な高僧で、ドイ・ステープまでの道を作った方だということで

知る人ぞ知る、な場所でもあるらしいです。

Sawadeechao ChiangmaiさんHPが詳しいです)

行くのにあたって、ソンテウでどう行ったらいいか、NaraTourさんに相談へ行きました。

結果、Kru Ba Srivichai Shrineにもソンテウがあるので乗り継ぎで大丈夫。と確認していざ!

IMG_5386 IMG_5388

IMG_5531

小さな赤ちゃんを抱いたお父さんが、赤ちゃんのおでこにも金箔を付けていたので真似してみました♪

終始楽しくお参りさせていただいた後、さて。上までソンテウを、と声を掛けると

「500bht」

はっ??

ここまで2人で100bhtくらいで来たってのに、上まで行くのに500bht???

何言ってんの??

と麓からやって来るソンテウを捕まえようと道路へ向かいました。

その後数台のソンテウが通るのですが、みんな止まってくれない😢まだ余裕あるはずなのに。

そのうちさっきのおばちゃんの仲間のお姉さんが再び声を掛けて来ます。

400bhtまで値下げして来ましたが、バカ言っちゃいけないよー( ´∀` )と断ろうとすると

表を示して来ます。今はオフシーズンだから高いんだ、と。

そんな話をしている間にまた2,3台ソンテウが通り過ぎてしまいます。

ちょっと💦行っちゃったじゃないの💦ダメダメ、もう次の捕まえるから話し掛けないでー

しかし、止まってくれるソンテウは出て来ず、お姉さんが再び私たちに声を掛けます。

姉:「向こう(ソンテウ乗り場)にもう2人いるから、1人200bhtで、往復でどう?」

私:それなら今すぐ出てくれる?時間ないから

姉:「いやぁ。。。お姉さん。。。10人で片道1台500bhtなんだよ?2人で往復は出来ないよ。あと4人くらいはいないと」

私:じゃ、もう2人のお客さんにも相談するから教えて!どこにいるの?

するとお姉さん、焦る💦「私が交渉するから大丈夫💦私が話すわ」と。

そして境内の椅子に座っているおばちゃんたちの方へ行くので「あの人?」と聞いても

「私が話すわ」の一点張り。

おかしい。。。ジモティーばっかだし。

私:ほんとにあの人たち、上まで行くの?

姉:「今から私が聞くから」

えっ??

さっき言ったよね?もう2人お客さんいるって??

ウソ言ったの???

姉:「だから、私が聞くから大丈夫だから💦」

もちろんこの後お姉さんが声を掛けても地元の人たちは首を縦に振るわけもなく

私:ちょっとー?ウソ言ったんでしょ?!それじゃいつ出発できるなんて分からないじゃん!

姉:「………」

もーダメ!!ウソはダメよ!日本人にウソ言っちゃダメよーーー!!!許しません👹!!!

ソンテウを拾いまくる私でしたが、止まってくれても片道300bhtとか言われるし( ノД`)…

結果、あのお姉さんにまくし立てる!

あーた、ウソ言ったね!

全然ダメ!もー今すぐ出発して!!

多分かなり支離滅裂(笑)

完全なとばっちりだけど、こちらももうこれしか行く方法がない!!!

しかも条件追加して

ドイ・ステープ行ってゴールはMAYA(笑)

完全に自己チューな日本人(;´∀`)

でも勢いに負けたのか、お姉さん「180bht」って。

ここでほぼ言葉を発していなかったたまちゃん

「150」

そ、そ、そーだよ💦150bhtだよ(笑)!!

今まで言葉を発していなかったからか、効果てきめん💕

姉:「……OK、150bhtで良いよ…」

かなり強引で、かなり勝手な言い分でしたが、1人150bhtでドイ・ステープ行って、そのままMAYAまで送ってもらうことに成功したのでした~~( ´∀` )

 

ふぅ(;´∀`)ワット・プラタート・ドイ・ステープWat Phra That Doi Suthep

ドイ・ステープの参拝なくしてチェンマイに来たことにならない

と言われるほどチェンマイで一番の名所。

この黄金に輝く仏塔に仏舎利(入滅した仏陀の遺骨)が納められています。

ドイ・ステープに着くと少し曇っていたのですが、だんだん晴れて来ました。

以前来た時と同じようにお経を読みながら仏塔の周りを3周して

何か鳥みたいなものにお水を入れている方がいて

これ、何するの?と思ってみているとセレモニーが始まりました。

僧侶の方々がやって来てお経を唱えます。

その後この鳥さんがツツツーーと仏塔まで吊り上げられて、お水を仏塔に掛けるのですが…シュールなセレモニーでした。

降りて来ると眉毛を書かれたワンちゃんがいました。

この子…多分前回も会ってる気がする~♪何で眉毛書かれちゃったんだろうね(;´∀`)

そして約束通りMAYAまで送ってもらったのでした(*´▽`*)

MAYAに行った理由は…続きます(笑)

 

【チェンマイ旅紀行】

チェンマイ旅紀行その1

チェンマイ旅紀行その2

チェンマイ 旅紀行その3

チェンマイ旅紀行番外編~マッサージ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

予約可能日時

旧歴卯月 新暦

三十日 6/13(水)  14:00~18:00

皐月朔日 6/14(木) 10:00~13:00 19:30~ルーシーダットン@中心街コミセン

二日  6/15(金) 10:00~13:00

五日  6/18(月) お散歩ハーブ倶楽部フィールドワークinにむの森

六日  6/19(火) 10:00~18:00

八日        6/21(木)    10:00〜13:00

九日        6/22(金)    10:00〜13:00

十日  6/23(土) 10:00~ルーシーダットン@恵み野会館

十一日    6/24(日)    11:00〜 ちとせカーニバル@まちライブラリー

十二日 6/25(月) 10:00~18:00

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

これからも皆様の幸せのために

益々楽しいお散歩ハーバリストのいるサロン

Natural body life labをよろしくお願いいたします゚.+.(💕´ω`💕)゚+.*.。

“チェンマイ旅紀行その4” への 2 件のフィードバック

コメントを残す